見出し画像

2022/01/11 買い物中に勝手についてくる妥協や卑下癖から脱したい

写真がないのでこの前のご飯。白菜スープおいしくできたよ〜。

三連休は、コインランドリーでニット類洗えたし、買い物行けたし、仕事と資格勉強も少しできた。あとようやく生理がきてしにそうです。下腹部おちついて!!!

今回の買い物で、なんだか久しぶりに食費と趣味以外で自分にお金を使った気がする。

自分に対してお金を使うとき、「私がこんなに高いもの、良いものを選んでいいのか?」と疑心暗鬼になる。高いからって良いとは限らないけれど、質の良いものは、やっぱりそれなりの値段になるよなぁ。

これが私の中の『ブロック』というものなのかもしれないなー。と思いました。

ブロックが出やすいのは、美容とか洋服とか。割と、女性的なジャンルが多いのかな。自信が持てないところに直結している。

気になってリサーチしまくったあと、こんな値段がするものを私なんかが買ってもなぁ……と諦めたり、価格の安いもので代替することがしばしばある。いつから卑下して買い物しているのか…。

もちろんコストを減らせるので、これはこれで節約ができて良い。ただ私の場合は頻度が高すぎて、妥協、卑下する癖を増やしている行為にもなっているなぁと思った。

  • 本当にこれが欲しかったのか?

  • 値段だけを見て選び直していないか?

  • また、「私にはこんな価値のあるものは合わない」とか思っていないか?

と、少しずつ自分の中のブロックを外して、妥協、卑下する癖から卒業したいなと思った。

結論こういうことです。※またヲタクのそれです(どれ?)興味が無い方はスルーで

小さいことすら抑圧すんなよ、勿体ないでしょ、一度きりの人生楽しめよー!って思い出させてくれるキラキラ感に救われるのです。それにしても本当ちぃちゃんって可愛いな……

お付き合いいただきありがとうございました。

よければサポートしてください!