見出し画像

2022/04/22 親と子はまったく異なる生き物なのにね

一眼レフもっと色んなところに連れていきたいな〜。

連日の気温差にやられている皆様、おつかれさまです。本当に、しんどいよね。


ここ最近落ち着いて暮らせているかなと思っていたところ、同居の母(日本語が話せる宇宙人)の地雷を踏んでしまい、花金の予定を変更した。

コメダに避難して、久しぶりに奮発して食べたいものを食べた。ナポリタ〜ン🍝

家より落ち着く。ありがとうコメダ。

母とは数分前まで雑談をしていたのに、いつの間にか火をつけてしまった。
今までの経験からして、私の言い方や態度、考え方が気に食わず、母が爆発したのだと思う。


私は歯科矯正のカウンセリングを予約していた。分割払いならできるかなと考え、まずは行きつけの歯科で診てもらい、話を聞こうと思った。

その話をしたところ、母親が「歯科矯正くらい親の責任だから出す」と費用を出すと言い始めた。それ自体はありがたいと思った。


どうやら私が中3のころ、歯列矯正を相談した病院があったらしく(私はまったく記憶が無い)、
当時は、「まだ小さいから矯正しなくて大丈夫」と医師に言われたらしい。
理由をつけて断られてるじゃないか…。
わりと歯列矯正で有名な病院らしく、母はそこで治療ができないのかと気にかかっていた。


そして、私が通っている歯科は、母が個人的に嫌いなエリアにある。
「あのエリアは好きじゃない」と、通っている私に自分の好みを延々と言っている。知らんがな。

地元にしては多少賑やかな場所にある歯科だけれど、わりかし昔から続いている。衛生士さんも優しく丁寧にクリーニングしてくれるので、私としては好印象だ。
私は過去に、歯科、大学病院で失敗されて頬に小さな傷が残ったため、人一倍歯医者選びが慎重になっています。

母がずっと話題に出す、一度断られた歯科の情報を見た。最近の口コミで不安な内容な目に入ってしまい、その情報を伝えてしまった。

「うるさい!!!あなたと私は合わない!!!!」

燃え上がってしまった。その声がうるさいんだわ。
そして周知の事実を、キレながら言われても仕方ないのにと呆れた。

父親の大きなため息が聞こえた。申し訳ない。
父も今まで何度も母から一方的にキレられてきた。またやってるのか、と言いたげな雰囲気だった。


母が行ったこともないのに好んでいる歯科について、母が嫌いなエリアの歯科に通う私が、マイナスの情報を伝えてしまったのがだめだった。

「一部でこんな口コミがあったけれど、人それぞれだから分からないよね」と話したのに、冒頭だけ聞いてキレていた。

この人は冒頭の発言だけで、よくカッとなる。
自分の意見や価値観と合わないときも、母は必ずキレるか怒鳴る。
どこに地雷があるか30年いても探しきれない。不毛だから探すのもやめる。

同じ空間にいると居心地が悪すぎるので、だいたい私が逃げ出し、そのことについて悶々と考えて反省している。

ブチ切れた翌日には母はケロッとして、普通に話しかけてくる。うんざりする。このときに許さないと、またキレる。
これを何十年繰り返して、飽きないのかな、と思う。

一度も私から「費用を恵んでほしい」とは持ちかけていない。
向こうから話してきて、娘が自分の好みではない歯科で治療するかもしれない、と知った途端この反応だ。勝手に展開を進めないでくれ。

血は繋がっているけれど、親と子なんてまったく別の生き物だなと、改めて思う。

また最近、母との違いをありありと感じた。

私が長年仲良くしている地元の友達のこともあまり好まず、傍から見ると順風満帆に見える友達夫婦のことまで悪く言っていた。

怒りたくなんかないけれど、さすがに私もブチ切れた。どうしてそんなに醜い考えができるのか、信じられなかった。その感情が、人相に出ている、と思った。

人には相性があるから、良く思わないのは自由だけれど、いい大人になった娘の交友関係に口出しして、娘が確実に嫌だと思う言葉を言ってのける、その神経を疑う。

翌日、母からのメールに「〇〇ちゃんと仲良くね!」と書いてあった。嫌味?何がしたいの?

やはり、日本語が話せるだけの宇宙人だ。そりゃ共感できるはずもない。

ただ、私も私で自信の無い話し方や、細かい部分や不安な側面を見てしまう性格で、キレさせている部分もあると思う。
これは他の人にも不快にさせてしまうから、改善しなければ。話し方教室に通っていた時のことを思い出そう…。


今日思ったことは、避難できるコメダがあってよかった。コメダのごはんを払えるお金ぐらいは稼いでいてよかった。今の職場ありがとう。
そして一週間、この地雷いっぱいの実家で働けた自分を褒めたいと思う。


まだ一緒に住めるレベルの宇宙人だからマシとも言えるかもしれない。ただ諸々の件で、母と距離を取る意思が固くなった。

はやく離れられるように、まずは今の仕事を細々と続けようと思います。

久々の更新がこんな内容になってしまいました。
宇宙人と暮らしているみんな、たとえ否定されても、自分の大事なものは守っていこうね。折れなくていい。

歯列矯正もしたいけれど、今日一日で一人暮らしの優先度が高くなった。

よければサポートしてください!