見出し画像

2023/01/14 人と会うことの大切さと、今年の目標

フルリモート、一人暮らし、会話する人がいない状態、
これは人との交流が苦手な自分でも、驚くくらい気落ちして憂鬱になることがよく分かった。
適度な出勤と、人と会話することって本当に大事なことだった。

今の環境は、出社しても話せる人がいない(ほとんどの人と面識がない)ため、出社意欲が出ない…。でもそろそろ出社要請出るのか、どうなるのやら。

暇すぎても鬱になる、仕事はちょっと難易度が高いほうが幸福感が上がるらしい。一人で単純作業を続けていたら、気持ちが落ちていくのも仕方がない気がする。

私の周りの人々はそれぞれ忙しそうに過ごしていて、急に話せる予定も作りにくい。とはいえお金がかかるような習い事やコミュニティには入れない。とにかく節約優先。こうして人と会えなくなるのかな…。

せっかくあの家から出られたのに、どうして苦しくなるんだと自分を罰したくなる。もちろん、そんなことをしても意味がないし自傷行為のようなものだ。

何とか、無料でできること、気持ちを落とさない習慣をつくって、今後の仕事のためになる勉強をしていきたい。

今年の目標

朝は寒くてもギリギリ6〜7時台に起きられるようになったから、もう少し早く起きて朝活時間を作るのもよいかも。

転職のためになる勉強を始める。私のぺらっぺらで転々としたキャリアから、どの分野を伸ばすべきか悩む。もう勉強し始めてから検討する。全て学びになるはずだ。
今はデザインだけ、プログラミングだけ、ライティングだけできても強みにならないから、なにか自分の強みと言えるものを作れるようにしたい。正直、またしても迷走してる感覚はある。

そして、家事の正しい方法も早く学んでいきたい。
私の知識や方法がおかしいため近しい人に驚かれていじられる。その度にこっそり傷ついて度々反芻する。自分も周りも平均点高い人が多いだろうから、私の家事能力の低さを見て驚くのだろう。
また、この弱々メンタルも強くしていかなければ。様々な知識が欠如していて恥ずかしいしもう笑われたくない。

また弱音を吐いて逃げないように、久々にnoteを書いた。今年こそ、自分の今後のために努力を怠らない1年にしていきたい。

よければサポートしてください!