ライブが飛んだ。

バンドを10年以上やってきて、こんな形でライブが飛ぶのは初めてである。

どれだけ喉の調子が悪くても、声が出なくても、
台風のせいで道が渋滞していてギリギリで間に合わなそうでも、
メンバーが急病で倒れた時も
ライブをやらない。という選択をしたことはなかった。
それが俺たちの信念!とかそういう大げさな話ではなく、ライブは決まったら必ず行うものだという自分たちの中での自然なアクションとして、ライブは決まったら絶対やる。のだ。
学校やバイトやスタジオを休んだことはあるけれど、自分の中ではライブは、絶対に行われるべきことなのである。

しかし、まあ見事にライブが中止なのだ。
数本もなくなってしまった。

なんとなく飄々と日々を過ごしているし、こういう状況だから仕方ないと思うし、みんなも多分思ってくれてるだろうなぁなんて、妙に甘えてしまってるところはあるけれど
個人的な考え方としては、やればいいじゃん?コロナウイルス?風邪じゃん?そもそも風邪に効く薬なんてもともとないんじゃないっけ?自己治癒力信じて頑張ろうよ?って軽く思ってる。正直。
可能性の話、なんかしだしたら無限大である。
ライブハウスに感染者がいたからうつった、、、!のかもしれないし
たまたま感染者が咳をして、ウイルスがついたお菓子を買って食べてうつったのかもしれないし
かもしれないとか言い出したらキリがない。
マスクしててもウイルスのついたつり革さわった手で目こすったらとか。
かかったらゾンビ化するかもしれないだとか
たまたま踏んだ犬のうんこにダイアモンドが入ってることもあるかもしんない。最後のは別の話か。

数日、テレビで報道されるライブハウス関連のニュースとかみてるとまじでこの世はアホばっかりなのかと思うし率直に。
揚げ足取り出したらまじでムカデ(俺のtwitter参照)
これでライブハウスの衛生管理とかが厳しくなって店をしまうライブハウスが出ないことを祈るよ、、、まじで。
そもそも、ライブハウスに「通う」レベルで音楽を楽しんでる人はある意味ちょっとぶっ飛んでると思うから、「ライブってそんなに楽しいの?」とか「ライブ行くなら旅行行くわ」とか言われながら「いやいやそういうことじゃねーのよ。」って自分の道をちゃんと選べる人だと思うので、お客さん自体に対しての心配というよりは
その周りの人の目!を気にすると、非常に、、、めんどくさいよね。今ね。
「危ないんでしょ?」っていう謎の問いかけに対して「むしろ安全な場所はどこなんでしょうか」と言いたくなってしまうのをグッとこらえているみんなの気持ちを考えると、じゃあお前の家で爆音でライブすんぞ。っていう気持ちにはなるけどもうその辺の分別は流石につくくらいの歳月は生きてるので俺も我慢してます。

まぁ、そういう訳で何が言いたいかというと
今までライブ飛ばしたことないのよ、ははっ。
こんなの初めて、ははっ。
という押し付けがましい「これはよっぽど大ごとです。」アピールと
そして、みんなの気持ちはいてぇほどわかる。いてぇ。
ってことを言いたい訳で
一人の人間としては世の中の空気感とか気持ち悪すぎてやっベーこの空気吸うならコロナ吸ってる方がマシだわ。って思うけど流石にその辺の分別はつくくらいの歳月生きてきたからそれはしないし、冗談通じるよね?みんな。マジレスしないでね。

ってことで、私情優先していいならやるよもちろんライブ。
でも、俺らのライブきてくれるお客さんは親御さんの介護だったりしてる人もいるし、小さいお子さんいらっしゃる方もいるし
そういうことを思うと本当に腰が引ける。これだけは。引ける。
やな思いして欲しくないもんなぁーー。

そういう訳で、まぁ毎日篭って音楽と向き合っています。
ライブの情報に関しては随時公式で更新してゆくので、生暖かい目で見守っていてください。
早く万全でライブやろーなー!