見出し画像

服を選ぶ

ほっそりして、スタイルがすごくいい。そういう人は何をお召しになっても大丈夫ですけれど、大半の人はそうではない 笑。 そして、人それぞれに悩みどころはいろいろです。 


きれいにほっそりしてても、貧弱に見えて嫌、と気になる方もいらっしゃるでしょうし、ふんわりまろやかな身体が気に入ってるという方もいらっしゃるでしょう。
それは、その人その人それぞれの感じ方や、考え方ですもの。それはそれで、いいのですよね。


首が短くて顔がでかい、私ならどうしても出したい首まわりですが、ここが骨っぽくて老けて見えるから絶対に出したくない、という方もたくさんいらっしゃって、そういう方は上半身をコンパクトなシルエットで作ると、とても美しかったりします。


きれいに見えて好きなところを上手に強調し、気になっている部分をいかに、上手にカバーするか誤魔化すか。要するに大事にしたいのは多分そこです。


似合わない、と分かってるものにあえて手を出す必要はないと思っています。でも、他のパーツのシルエットやサイズ感によって、デザインによって、全体の印象が変わるから、意外と似合う、というものもあったりするものです。心が動くものを試すのは、楽しみのひとつだから、どんどんやっていいと思うようになりました。オールインワンが意外といい、というのに気づいたのは、思い切って試してみたから。選ぶアイテムの幅が広がる楽しい出来事になりました。


長くと洋服を着てくると、自分に似合うもの、好きなものには嗅覚が働くようになっています。これは気に入って長く着ることになるだろう、と思う服はなんとなくわかるもの。そういう時には迷わずにゲットするのも大事なこと。洋服はほんと、一期一会ということもよくあります。


そして、全体のシルエット、スタイリングなどには、微妙に時代の空気というものが入ってくるので、そこを外さないように、というか、そこを押さえておくと、素敵なのですよね。その辺りは、好きなブランドのお店の方に相談したり、ブランドが提案している組み合わせをそのまま試してみたりすると、なんとなく、入ってくるかなと思います。

というほど、ファッションに興味がない方も多いことでしょう。そこにそんなに時間も情熱もかけたくないけど、なんとなくかっこよく、おしゃれな人に見えるといいな、と そんな感じの人が、特に若い人には多いように思ってます。今は全部ファストファッションでも、かっこよくまとめるのは難しくないくらい、センスのいいシンプルなものが世の中にはたくさんありますからね。


でも、もうちょっといいものを着てみること、ハイブランドのものを買うほどじゃなくても、上質な素材の肌ざわりを体感することや、きれいなカッティングのものを身にまとう経験は、ぜひしてみるといいよ、と思っています。ファッションは、楽しいものです。自分の気持ちを楽しくするもの。いい香りのキャンドルで幸せな気持ちになるように、大好きな似合うものを着ることは、幸せなことです。


そして、何よりも、自分が素敵に見える、と自分がわかっていることは、毎日何かと戦うために外に出ていく自分の背中を押してくれるものです。ヘアカットも、お化粧もちゃんとしていて、素敵に見える服を着ていることで、自信を持って、出ていくことができるもの。アメリカの大統領だって、テレビのキャスターだって、どう見えるか、は戦略的に作っているのです。


よくわからない、って人は、プロの力を借りればいい。素敵でかっこいいとあなたが思う美容師さんや洋服屋さんは、きっと喜んであなたが素敵になるための手伝いをしてくれると思います。


洋服を着るのは、毎日のことだから、しょうがなく着るんじゃなくて、何を着ればいいのかわからないと悩みながらじゃなくて、これを着ていくの嬉しいな、が毎日続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?