聴きながら勉強すること

オーディオブックに興味があったので、手っ取り早く Amazon の Audible を入れてみました。お試しで1冊ダウンロード出来るようだったので、いろいろと思案して、興味のあった習慣をテーマにした、Atomic Habits という本をダウンロード。

ちょうど同じ時期に、Bluetooth でつなげるスピーカーライトを入手していたのも相まって、すっぽりとはまっています。

炎のように橙色の光が動くライトをあちこちに持って動きながら、オーディオブックを聴く、ということが新鮮な体験であったこと、そして、オーディオブックの内容がタイミング的にとても必要としていることだったこと、細切れの時間に勉強が出来ることに感動して、聴き続けています。

皿洗いをしながらでも、歩きながらでも、聴くことは出来るのだな。ラジオを聴きながらできる作業なら、とても相性がいい。とは言え集中するために頭の中身はそこそこ必要なので、無意識にできることをやってる時がいいみたい。例えば、こんな風に文章を書いている時には難しいというか、BGMになってしまっては意味がないので。

本を読む、をやろうとすると、本を読む以外のことは他に何もできません。両手もふさがるし、意味を考えながら内容を噛み砕くなら尚更です。それはそれで、楽しいから、読書を楽しむ時間はきっちりと欲しい。でも、勉強のための読書は、やらなくっちゃね、とは思うものの、途中で投げ出すことがほとんどだったので、この本を最後まで全部聴けた時にはちょっとびっくりしました。

全部で9時間以上。わお。結構な長さです。家でスピーカーで聞いてたのを途中で切ったら、車に乗り込むと自動的に続きが再生され、車を降りたら、iPods で歩きながらまた続きを聴けるという流れも自然に作れたりしてたので(Bluetooth すごいな)、聞くことが苦にならなかったのがまたすごい。これも、”たやすくする”という習慣づけるポイントのひとつだけども。

そして、今2回目を聞いています。

どんな本でも1回読んだだけじゃ、すごく良かった、と思っても身につくもんじゃありません。何度も必要なところを読み返したりする必要がありますが、同じことをオーディオブックでもやってみてます。運転中でも、歩きながらでもできるから、すごくいいの。

良い習慣をつけるためのコツをたくさん、この本から今学習しているところです。小さな習慣の積み重ねが、大きなことを成し遂げる力になるのだな。それはきっと間違いのないことで。

良いものに出会えました。オーディオブック、敬遠しなくて良かった。

こういうことにゆっくり取り組んだり、考えたりする。そういう時間があるのは、コロナのおかげだったと思っています。バタバタと流れていく日々の中ではできなかったことに、たくさん向き合っている毎日。でも、そういう1日1日が重なって、人生というものになっていくなら、今気づけて良かった。

次にダウンロードするのは、何にしようかな。ビジネス関係の本と相性がいいのかも、とか、小説も楽しいだろうなーとか考えています。またひとつ、楽しみが増えました。耳だけでいいというのは、ちょっとしたアドバンテージ。ほんと毎日が忙しい。ついスマホに手を伸ばして20分、をやってる時間がますますもったいなくなってきました。悩ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?