憧れだけでフルートを始める "中音域で苦戦中"

フルートの進捗の更新が滞っていましたが
練習は続けています。笑
少し前から中音域の練習に入りました。
まずびっくりしたのが、同じ指でオクターブ上を吹くということ。
てっきりまた違う指なのかと思いきや、音の出し方だけでオクターブ変えるとは…
もちろん、最初は全く高い音が出せず苦戦しました。
今も苦戦はしているものの、息の出し方というか唇の形というか、そのあたりのアドバイスをいただき
だいぶ中音域が無理なく出せるようになってきました。
とはいえ、低音域にしようとしても中音域が出てしまうという逆の問題にもぶつかっています。
まだまだ吹き分けが出来ていないので
地道に練習を続けたいと思います。

教則本もだんだん小節単位ではなく短めの曲単位で練習させる形になってきたので
オクターブの行き来の練習の合間に曲も吹いて気分転換しながらやっています。

賃貸住みだとなかなか練習場所にも困るのですが
やはりカラオケはありがたいですね…
音楽教室のレンタルルームはなかなか予約が取れないことも多いので、カラオケは重宝します。
たまに違う部屋から楽器の音が聞こえてくると勝手に仲間意識を感じています笑

まだまだ先は長いですが、ちょこちょこ頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?