憧れだけでフルートを始める "レッスンスタート"

ついに音楽教室のレッスンが始まった。
教則本をゲットし、そこに沿って進めていく。
ちなみに教則本はこちら。


先生はもしかしたら簡単すぎるかもと仰ってくれたけれど…なんせ私は楽器は本当に未経験。
楽譜だって読めない。ドレミを識別するのに数秒必要だし、リズムも全然理解できていない。笑

というわけでゆっくりゆっくりレッスンをしていく。
レ、ソ、ラ、シの運指を今日は練習した。
音は意外と出る。タンギングも前回よりマシ。
今回直面しているのは持ち方。
フルートって軽い楽器のはずなのだけど
支えになってる指に結構負担がかかるのと
私の構え方がおかしくて余分な力が入っているのとで、全然構え続けられない。

指が全く滑らかに動かないし、手首から動かしてしまうし、気づいたら肩も上がっているし…
頑張って吹いていると支えが甘くて歌口の位置がずれてきて音が出なくなるの悪循環…笑
すごくぎこちない持ち方と力のかかり方。
きっとやっているうちに慣れると信じてしばらくは正しい持ち方を体に覚えさせようと思う。
音楽教室の貸し練習室の予約もとったので、
来週は土日両方練習ができそう。
平日は音の出せないアパートでもできそうな持ち方の練習をしようと思う。

気が早いのでフルートでやりたい曲を聴きまくっているが、道のりはまだまだ長そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?