見出し画像

お茶の間で見れないものって。

ドラマ「あなたがしてくれなくても」の最終回を観た。
とてもとてもおもしろかった。泣けた。
かなり印象的なドラマだった。

このドラマは、”夫婦のセックスレス”をテーマにした大人の恋愛ドラマ。
原作はハルノ晴さんによる漫画で、何年か前に話題になっていた。
主演は女優・奈緒さんをはじめ、
岩田剛典さん田中みな実さん永山瑛太さんなどが出演している。

このドラマを見ようと思ったきかっけは、キャストに惹かれたからだった。
とにかくかっこいい永山瑛太さん。
ドラマ「ファーストペンギン」を見て、その可愛さにやられた奈緒さん。
この2人がどんな演技をするのだろう、どんな役を演じるのだろうと、
話の内容よりもその人ばかりを注目していた。

しかし、最終的に一番魅了を感じたのはそのストーリー。
そして、取り上げているテーマだった。

「セックスレス」というどこか扱いにくい印象のあるこのテーマ。
オトナの世界の話であり、見ちゃいけないとも正直思ってしまう。
だが、このドラマは夜10時放送。
最初はびっくりした。
お茶の間が気まずくなるのでは?と思った。

けど、そのとき頭によぎったのは「性教育」である。
このドラマは決してそういったことを目的としたものではないが、
こういったテーマが気まずいと思う時点で、
日本の性教育の現状を感じた。
大袈裟かもだけど私はそう感じたのだ。

「性教育」に特別な思いがあるわけではないが、
ここ最近聴くようになった
GERAのラジオ番組「ラランドの声溜めラジオ」では、
ラランドのサーヤさんは”性教育おばさん”として
色々モノ申しているのをよく聞く。
またそこからSHERRYさんが投稿している”SHERRYのお風呂場”という
性教育YouTubeチャンネルも知った。
(最近国会で答弁もしていた。)

彼女たちの話す性は全く卑猥な感じはなく、
勉強として、社会の問題として、捉えることができる。
私的には変な壁を感じず知ることができた。
これが性教育のあるべき姿なのだと思う。

「あなたがしてくれなくても」は
お茶の間で見るには気まずいドラマだったかもしれない。
だけど、これを気まずいと思わずに見れた方が、
このドラマが本当に伝えたいことが伝わるはず。
「セックスレス」の問題ももっと扱いやすくなるかもしれない。

そんなことも考えさせられたこのドラマ。
わたしとしては今季観たドラマでとても印象的なドラマだった。
ぜひ見る機会があれば見てほしい。
それぞれの立場によって、このドラマの見方は変わると思う。
原作はまだ完結していないので、これを機に読んでみるのもアリだと思う。

あと、私はこれまでフジテレビ系列のドラマはあまり見てこなかったし、
ちょっと避けていたけど(特別な理由はない)、
今後も注目していかなければと思うきっかけともなりました。
夏季のドラマも楽しみだ~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?