見出し画像

梅水晶を嗜みたい夜。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ノークリ・スプレマシー

お世話になっております。

よくみると「嗜(たしな)む」
って難しい漢字ですよね。

読めるけど書けない漢字
世界ランク4位くらいですかね。

ノークリを求めて
四国に行きたいと
密かに夢見ている私です。

あ、サメのことです。

正式には「ホシザメ」
というらしいです。☆彡

サメの中ではイチバン
美味しいサメなんだって。

画像2

Starspotted Smooth-Hound

愛媛ではサメのことをフカ、
ノークリと言ったりするようなのです。

地元スーパーではふつうに売っているそうな。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

プラム・クリスタル

ある日のぽちさんのつぶやき。

ほとんど人通りもなく、
ひっそりとした晩秋の夜。

これだけで、一緒に
お店で楽しく飲んでる感じがしますねー
(あまり飲まないけど)

こういう小さな幸せの
ひとときがほしかった。

ごちそうさまでした!

お店を出たとき
頬にあたる風もまた、心地よいですね。

ところで

梅水晶

とは一体??

調べてみると⇩

【香水亭さんの記事です】
サメのなんこつを使ったおつまみ

テーブル上の二品は、
どちらも梅水晶なのかな?

おうちでも作れそうです。
やってみようかな。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【用意するもの】
・サメとかのなんこつ
・塩少し
・梅干し
・ゆかり(ふりかけ)
・とびっこ
・ごま油
・青じそ

【作り方】
①なんこつは、塩を加えた熱湯で5分程度茹でる
②茹で上がったらザルにあげ、千切り
③梅干しと青じそも千切り
④ごま油、とびっこ、ゆかりを加えて混ぜ合わせる

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

気仙沼をはじめとする
三陸海岸沿いの漁港には
よくサメが水揚げされるそうで、
「サメを食べること」
は東北の文化なんですね。

過去を遡ると、梅水晶は
学生の頃の飲み会とかで
いつのまにか口にしている
可能性はありますが、
基本飲みの席なので
まったく憶えていない。←

住めるものならいつかは
住んでみたいと思うけど、
さしあたってはぜったいに行きたい
…行かなければならない場所が
蔵王にあるので、
東北旅行への夢はふくらむ一方です。

(また別記事で取り上げる予定)

画像4

とある、ぽちさん記事へのスキで
偶然100番目でした!

ラグビーに例えると(例えんでいいけど)

トライも決めてコンバージョンも決めた
ような感じですね。嬉

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

画像5

Dan Carter @Steelers


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

CHILLOUT 
A L E X - lord you're okay




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる