見出し画像

仲間がフードパントリーを立ち上げて ステキな言葉に頷いた日💕

ひとりひとりの人生
触れてみて分かち合う
それが今日の笑顔になる

シンプルなことだったな



綺麗な景色が好きで綺麗な物を身につけたいと想っていました。
憧れは美しい街に住むことです。

フードバンクでお手伝いを始めてから
ずっと書いている事ですが
ここの建物は
シャッター街の寂れた店舗で
雨漏りするし、トイレもないし
アンペアが足りなくて冷蔵庫も設置できないし
地震が来たら必ず外に出ないといけない場所
壁も剥がれてきているのを
スタッフが綺麗な布で覆ってくれて
心まで剥がれないように
来て下さる方が重たい気持ちにならないように
がんばって下さっている。

せっかくボランティアするにしても
綺麗なところがいいよ。
いつもそう思っています😂

けれど
とっても不思議なんですけれど
いつも帰る頃には
マイナスイオンを浴びたような
気持ちになっている。

いつもそれに首を傾げて帰る自分がいて😅
なんだろうこの気持ち。

そして最近確信しています。

笑顔を向けてもらうのが
一番のご褒美
ステキな景色なんだって

心が通じあえて
笑顔を向けて頂ける。


どんなに居る場所がおんぼろでも
みなさまの温かい瞳と笑顔に癒やされて

美しい景色の中に入った時のように
心が洗われ
スッキリするんだ

帰る時にはいつも

あ~
ありがとうございますって
車の中で呟きます。

食品や衣類を持ってきて下さる方も
受け取りに来て下さる方も
おばさんもおじいさんも
大学生もヤンママも
みんなとっても
💧   美しい   💧

お金のやり取りではない
心だけの意思の疎通が
新鮮なのかもしれない

誰かを想ってのやり取りが
心を表面化して
その人を美しくするんだな~

こんなにステキな景色を
見させて頂いて
神さまありがとう💕
そして神さまって
来て下さるみんなです😍

宮崎駿監督映画に出てくるような
やおよろずの神様たちが
毎週フードバンクに
そろりそろりと
やってくるのです✨

心の中を書いていると止まらないので😂
ご報告に移りたいと想います😅



ある日のフードバンク
Twitterの報告を読んで頂くだけで
その景色が通じたらいいな💕


色んな方が声をかけて下さるようになってお洋服の配布も順調です
集り過ぎず 足りなすぎず


私はと言えば
仕事や趣味や子どもの予定の合間を縫って
毎日少しずつ写真を撮って

インスタに載せて
想ったことを書いて
キュートな出来事などを報告して☺
みなさまが気軽に利用できる環境を整えています


そして
波が ザッブ~ン🌊と
私達を持ち上げて
~~~うわあ~~~

メンバーが~

そうなんです
もうひとつのフードパントリーを
立ち上げました❗

名前は
えんむすび😊

電光石火

リユースプールを立ち上げたときと同じように
Fさんが素早くチラシをデザインして作ってくれました!

代表はとっても勉強家で
本業の仕事をしながら、どんどんパントリーについて学んでいます

Q. どうして「フードバンクあつぎ」があるのにもうひとつ作ったの?
A. 「えんむすび」は生活が大変なシングル子育てのご家庭を支援するパントリーとして立ち上げました。フードバンクあつぎでの受け取り希望の方は年々増えています。1つの地域に1つよりも、小さな拠点がいくつもあれば、きめ細かな対応が出来て、たくさんの方が利用しやすくなると考えています。

いろいろな場面で使い分けて
ちょっと困った時に、気楽に食べ物や日用品をもらえる場所が
あちこちに点在していけたらいいな~と思います。

そしてリユースプールは
どこの場所にも
お洋服を担いで
お渡ししにいこうと想っています😊


🌺🌹🌼🌺🌹🌼🌺🌹🌼🌺🌹🌼
色々なことが進んでいくのは
経験があって勉強して
色んな方と繋がっていてこそなんだな~と
しみじみと感じております。

私はフードバンクで働けたから
リユースプールとして活動を始められましたし
えんむすびも同じです。

同じ場所にいても
描いている未来は少しずつ違っている。
でも同じ場所にいるからこそ
それがわかる。

奥が深いな~人生😂

1歩を踏み出せたのは
理解者がいてくれて
背中を推してくれるからです。

同じ場所に集えた事に感謝です。

そして私にとっては
このnoteが
無くてはならない存在でした。

初めて呟いた日から1年ちょっと

フードバンクを始めた日から ここに何でも書いてきました。
想いを出す場所があるって ほんとうに素晴らしい✨
見守って下さる方に 感謝でいっぱいです😭

読んで下さっていることが
こんなにも力になるんですね。

ひとりもお会いしたことはないけれど
恥ずかしいので自分からはコメント出来ないんですけれど
みなさんの人生もちょっとわかっちゃったりして
すっかり友達100人です😂
ありがとう~💕


そして

今日ちょうど
インスタでステキな言葉を教えて頂きました。


自分の未来に遠慮しない


東京モード学園のメッセージだそうです。

ハッとしました。

うん。

遠慮しない。

出来ないかもって

想わない。

私は自分に

遠慮しない。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?