見出し画像

初ものは体を元気にするんだよ

毎週(水)にフードバンクで活動をしています。

先週は悲しい出来事があったので、お休みしました。人生にはいろんなことがありますが、悲しいことには慣れることはありません。
その度に落ち込み、泣いて、慰め合える友を頼りに生きてくのだと心に言い聞かせます。
お天気雨が、まるでそこだけ夢の中の様な錯覚をおこさせて、斎場に集うている私達を、やわらかな光で包んでくれました。

生かされている私たちは
どうして誰を傷つけよう。
笑顔で愛を表し  
向き合う相手の
瞳の中に映る不安を  
少しでも柔らかくしながら
生活したい。


メンバーの誰もが、調子が悪かったり、
家庭の事が忙しくなったりして、
毎週活動出来るわけではない。
ここは毎週開いていますと、
約束された場所だけれど、
決めた事以上に大切なのは、
出来ない時は無理をしないこと。
入れ替わりメンバーが助け合うこと。

だから私は安心して休み、
昨日、久しぶりの気持ちで活動に出た。



フードバンク。

やりたかった場所。

勇気をだしてお手伝いを始めなければ
出会わなかった人達。

自分の一歩に感謝した。

ここに来ていて良かった。
会えて嬉しい。
今日も優しさに触れて
自分も優しくいられる。

画像1

ここに足を運んで食料を得よう。
そう思って来てくれる方に
出来ることを探して
いろいろな品を持ってきて下さる方々。
私たちはそんな皆さまに
支えられながら活動する。
そして
受け取りに来る方が
来てよかったと
安心してもらえるように  
声をかける。


毎週(水)はフードバンクに届ける。
そう決めて動いてくれる農家さんや
自家菜園しているお家も増えてきた。
朝一番に届くお野菜たち。

画像2

画像3



「ありがたいね。」
「今日もいっぱい持っていってもらおう。」
さっそく袋に小分けする。


今年初めて梨も届いた。

「これなしね。初ものだよ。」

「初ものは体を元気にするからね。」

そう言っているNさんの
声を聞くのが心地よかった。
美容師さんで、施設訪問もしている。
「キレイにしてあげるのが好きなのよ。」

喜ばれる事ができるってステキだなぁと思う。

「これ梨ね。初ものだよ。」
「初ものは体を元気にするからね。」

来てくれる人に1人ずつ手渡して
同じ事を言うNさん。

Nさんの言葉がスっと心に入って
手を握ってもらったような
温かさが体を包む。


初もの食べよう。

私も元気になろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?