見出し画像

アイコン写真勝手に紹介しまくるnote

しばらく前から、絵本の表紙の研究を、

ちらっちらっっと、しています。

どういう内容の本で、どんな色合いで、どんな絵が描いてあるのかを、ちらっと研究しているのです。主人公たちの体や顔の向きが、

右向き

左向き

正面

上向き

下向き

背中

いろんな絵本の表紙のスタイルがあります。



そしてその流れで、noteの人々のアイコンを見ています。そそそそして、ふと感じた事があるのです。

アイコンが見つめる向きによって、なんか傾向とかあるんじゃねぇのかっ!!??ってね!

一般的には、左向きの顔からのイメージは、過去、内向的のような意味合いがあるそうです。

そして右向きには、未来志向、積極的、みたいな、なんかそんな意味があったような気がします。だからほら、noteのコロナ専門家たちって、希望持たせるために全員右側ちらって見てるんですよね。この観点は、選挙ポスターでも使われているとかいないとか。あと大統領選とかでも。

右向いてたらいいとか悪いとか、そういうことを書きたいわけじゃなくて、そして分析して整理してるわけじゃなくて、ちょっとそういう視点でアイコンを見てみるとおもしろいかもっ!みたいな雰囲気!雰囲気note!


ということで!



kesun4さん アイコンは左向きです。このアイコンは、一体誰なのでしょうか。哲学者なのか詩人なのか。。。。そもそもkesun4さんってなんと呼ぶのかっ!!気になる!よく見るとマルコ・ポーロって書いてあるので、多分コジコジと関係があるかもしれません!




まさか自分が取り上げられるとは思っていないといさんは、左向きです!自分でなにげなく描いた鳥だそうです!筆圧高めっ!筆圧が高めです!!!多分飛んでいない、力の抜けた鳥ですが、どこか遠くの過去をじっと見つめているような鳥です!鳥だって地上で休むのだ。たしか、なにかの鳥を描いたって言ってたような。。。。筆圧高めです!



金ときさん、背面の右向きです!ホテル?ホテルのサイドテーブルみたいなところで、コーヒー?紅茶を淹れている?そんな雰囲気です。アイコンに採用されるぐらいなので、なにか思い入れのあるシーンなのでしょう!!!知りたい!ほんの少し前重心なのが、集中力のある人特有の姿勢!(あんこ調べ)

たまごまるさん、右向き正面です!
前のアイコンは、左向き正面の卵だったような気が。。。思い出せない。。このアイコンにも、思い入れがありそうです!たてがみに星2つ!


ミーミーさん。右向き!確か絵画のなんとかっって方の絵にご自身の顔をはめこんで作ったアイコンだったと記憶しております!最初見たときは、黒バックで少し怖かったです!笑



暗闇検校さん、左向き寄りの正面です!
暗闇さんちに現れる異形の方が、ついにご家族の声真似をされるようになったそうです!さすがに家族の真似をする幽霊は怖すぎる!!この前のアイコンは、完全に左を向いていたように思います!サザエさんのあなごくんのモノマネが得意な方です!



しめじさん。前回は左向きだったように思いますが、新しいアイコンは右向きに!でも目は瞑っています!しめじさんはコメント欄によく🐒を登場させますが、しめじさんと🐒との関係性を知りたいです!




み・カミーノさん。風景パターン!これは、未来とか過去ではなく、今の本質をまっすぐ見つめるという無意識領域の暗示なのかっ!果たしてどこの風景なのか。そしてどんな気持ちで撮影されたのか、気になっております!

みえるさん。右向きですね!旧約聖書のノアの方舟の中に、このトリが登場していました!陸地を探しにいった鳩が、オリーブの枝を咥えて戻ってくるシーンです。アイコンの由来が知りたしっ!もしかして、自分で描いたのかな。





ゆうのうえんさん。左向きの蛙とみせかけて、実はてんとう虫と対話している!!だとすると対面なので左向きとも右向きとも言えない!まるでこれは陰陽!自然と対峙し、自然と生きる方らしいアイコンでございます!そして、蛙は雨、てんとう虫は、晴れ!陰陽!考えてみるとどんどん深くなっていく!!


おも、おもしろい!

おもしろいぞ!あれ、なんか太字。


面白い!アイコンを見ていくだけで、こんなにおもしろいとは。。

noteの方々はなかなかあんまり誰も顔を覗かせていないのですが、この方々は、のぞかせちゃっています。


あきやまやすこさん、右向き、右目だけでこちらを見つめています!あんまり訊く機会がありませんでしたが、なにか記念撮影のときの写真なのでしょうか???アドレスがやきやまになっているところがなんか、いいです。




水野うたさんは、こちらをファインダー越しに見つめております!真正面タイプ!いつどこでなんのときに撮影したのでしょうかね!
鏡越しに撮影したんでしょうかね??ホワイトアウトしてる感じも清潔感あってよい!!


セルフ取材!あんこさん右向き。近所の畑で四年くらい前に撮影しました。ひばりの鳴く暖かい日に、一本歯の下駄で散歩をしているところを、パパラッチに撮影されました。この写真の前は、左向きアイコンだったように思います。


LUNA.N.さん。呼び方はルナエヌさんでいいのでしょうか。。お名前の由来が気になっております!お顔出し、正面タイプです!よく見ると喉に中心点が置かれています!喉には声帯があり、音やコミュニケーションと関連のある部位です!アイコンには無意識に、その人の大事にしているものが入り込むのかもしれませんね。

ぺくみさん、ご自分でデザインされたねむの木の花です。擬人化の難しい植物!お花をアイコンにされてる方々は沢山いますが、マイナーなねむの木の、レアなねむの木の花。これは、正面換算で良いかとおもいます!ペクチンらしさが存分に表れておりますね!萌え袖の短く爪を切る繊細女性!って感じがいたしまする! 



いやぁ。。。

みなさん。

楽しかったです。。

特に分類とか分析とかはまったくできませんでしたが(もともとできない)、皆様も楽しんでいただけたようなそんな気がしています。気がしているだけです!

ありがとうございました!!おやすみなさい!




あ!かるた読み札のうわの空さんは、









左向き!







もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。