見出し画像

米粉と過ごす週末

金曜日の夕方、娘からの発熱の電話・・・。うちの子供達、体だけは丈夫で滅多に熱を出さないので、まずアタフタ。コロナ渦になってからの初めての発熱なだけに、コロナか?インフルか?がようやく自分ごとになった。職場で慌てる私に、先輩や同僚が、「まず、病院電話してみなよ。」「とりあえず、帰った方がいい。」と温かいお言葉。
結局は、受診のタイミングが早いから検査はできず、咳止めと解熱剤をもらって帰宅。そして次の日はドキドキのコロナの検査キットを試してみる。メンタルの影響か、夜中の2時半から眠れなかったのだが、陰性でホッとする。
そして、インフルの検査に出向くも、
「お母さん、これはインフルじゃないよ。インフルは熱が続くから。」と検査しないでいいよ〜とお医者様。
とりあえず、これで安心して習い事や塾、学校にも行かせることができる。
塾では新年度が始まり、通う回数が2日〜3日に増えた。(結局先週はお休みしてしまったのだが)となると家庭学習も必然的に増えるため、ますます家にいる時間が長くなる。もっとも、通塾し始めてからは、土日の遠出は習い事以外、ほとんど無いのだが・・・。
お家時間が増えたことから、ちょっとずつ手作りするものも増えている。まずは、パン。娘の朝ごはんは、
・パン(毎日チーズトースト)
・ヨーグルト
・カップスープ
・フルーツ
といった内容。パンは全粒粉の食パンを買っていたが、これがコスパがわるい。そこで、10年ほど前に母からプレゼントしてもらったホームベーカリーを引っ張り出して、食パンを焼いてみた。強力粉200g、米粉25g、全粒粉25gといった感じ。結果的にはめちゃくちゃ美味しい!今度は、全粒粉100%で作ってみようと決意。
そして、火曜日はバレンタインデーなので、久しぶりにガトーショコラを焼いてみる。これも薄力粉は使わずに米粉で。サクッ、シュワっとした食感が美味しい。米粉の優秀さに感心する週末。
それでは、この辺で、娘の漢字検定に向かうとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?