見出し画像

息子氏、高校卒業

週末には更新と思いながら、気がつけば日曜日の夕方になってしまった。
休みってあっという間だなぁ・・・。
昨日の土曜日は息子の卒業式であった。年間にありったけ休み、担任の先生を心底心配させた息子も、高校卒業認定をいただくことができた。
本当に担任の先生に感謝。本人の性格からして、退学になるようなことにはならないと思っていたが怠惰っぷりがすごかった。何せ、高3の早い段階(確か5月ごろだった)で登校日数が4日しかないですって・・・。
1月からは学校がないことで、本人のストレスが減って終日ご機嫌だった。
嫌だったんだろうね、高校。
そんな息子も、4月からは晴れて浪人生です。しかも宅浪。
努力しない人にはお金は出せないというわけで、私は予備校には通わせるつもりはない。高校入学のときに、
「この高校から(前代未聞)京大に入ってやる!」
と豪語していたのは誰だったか・・・。
赤点をとることはなかったが、油断しまくり。夏休み過ぎてもゲーム&動画三昧の息子。私も、高校生なんだから自分の思うようにすればいいと、勉強で口を出したことはない。そしたら、志望校も直前まで決まらなかった。
娘が必死で勉強している最中も、ベッドの上でゴロゴロしていた息子よ。
来年は桜が咲くといいね。
我が家は早い段階から、
「18歳になったら自活してください。」
と言い聞かせていたため、自活できないならば、家にそれなりに生活費を入れていただくことにした。よって、本人はバイトと勉強の1年になるわけで、それはそれで引きこもりは免れるかなーなんて思っている。携帯代も本人が払うことで納得しているし。
いい社会勉強になるといい。受験の1ヶ月くらい前に、
「おれ、こんなんで大学受かったら、人間がだめになる気がする。」
と言っていた息子、そりゃそーだ。世の中そんなに甘くはないよね。
さぁ、新しい季節の始まり。
写真は卒業お祝いディナー
・お赤飯
・お刺身(鯛、鰹、サーモン)
・モツ煮
・カラフルおひたし(ミニトマト&いんげん)
・ぬか漬け(きゅうり)
食後に何か足りないなぁと、カップヌードルを3人でシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?