見出し画像

大学入試共通テスト1日目終了

息子、受験してきました。本人が朝、
「もし、受かったとしても、俺浪人すると思う。」
私、
「へ?・・・・」
まぁ自分の人生なんでね。いいんですよ。しかも、ろくに勉強してないんだからさ。これで受かっても人生なんか違うんだろうなと本人なりに思ったのでしょう。
我が家では、18歳になったら家を出る、まぁつまり自活する力をつけるってのと、私立は1つだけ(つまり中高私立行ったなら大学は公立ってこと)ということは物心ついた時から言い聞かせていたので、息子は来年は宅浪ってことになる。
それはそれで良い経験だとも思うのですが。
朝からニコニコしながら、ごはん食べて、妹の鋭いツッコミにも、
ピリピリすることなくちゃーんと返せる、これが息子のよさなんだろうなぁと親バカは思うのです。
ちょっと前に、息子のことで、落ち込んだことがあった時に、母が、
「人間、結局人柄だよ。Fちゃん(息子)は大丈夫だよ。長い目で見てあげなよ。あんたはちゃーんと応援してきたんだから、道は自分で切り開いていくよ。」
などと言ってくれたことがあり、本当だなぁ、この人、人柄なんだろうなと思う。
今日は2日目。午前中で終わるらしく、夜はとりあえずお疲れ様会を勝手に企画中。お正月にたくさん食べたいと言っていたローストビーフ仕込み中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?