見出し画像

食についておもうこと

はじめまして投稿します、graceといいます。

どきどきしながら書き始めております。

これからどうぞよろしくお願いします😊


どんなことをこのnoteで発信していきたいかというと、

やはり自分がいま一番興味があることを発信したく思っています。

いま一番興味があるのは、わたしたちの「食」の背景についてです。


「食」って身近すぎて、普段あまり気にしていない人も多いかと思います。

わたしもしばらく前まで、昨日何を食べたかすぐ答えられないくらい

食に関する意識がそこまで強くありませんでした。


でも今は、日頃口にする食べものがどこから来ているのか、

どんな成分が入っているのか、どんな育てられ方をしたのか、その食べもの

を食べ続けると社会にどのような影響があるのか、などなど

とても気になって、買い物で商品一つ選ぶのにも相当な時間を費やすことが

あります。


なぜなら、毎日の「食」の選択が、わたしたち自身の健康、

家族の健康、遠くに住んでいる誰かの健康、

動物の健康、地球の健康につながっているからです。


わたしも特別な専門知識をもっているわけではなく、

一市民として興味を持って勉強している過程なのですが、

このnoteでは、学んだことをわかりやすい言葉でまとめていけたらと

思っております。



食の背景について考えるとき、わたしもかなり頭を使ったり、

周りにある食べ物が全部だめに見えて悲観的になったりするのですが、

それでは大事な食事もおいしくなくなってしまうので、

できるだけ楽しく学びをシェアできたらな~と思っています。


そして、毎日の買い物で、少しでも立ち止まって食べ物の背景に思いを馳せ

る人が増えて、みんなが健康で心からおいしくごはんを食べれるように

なることを願って、このnoteの記事を書いていこうと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?