見出し画像

人生の道そのものが行く先を知っている

You don't have to know the way
The way knows the way
You don't have to plan the way
Trust the way, Feel the way
The way knows the way

あなたは、行く道を知る必要はない。
道そのものが知っているのです。
あなたは行く道を計画する必要はない。
その道を信頼しなさい。
その道を感じなさい。
道そのものが知っているのです。

☆☆☆

フィンドホーンのミューズで
音楽の力と共にコミュニティの中で
一人一人のハートを開き、癒し
力づける場を創造してきた人
バーバラ・スウェッティーナさんから
教えてもらった歌の一つ。

美しい旋律に乗せたメッセージが
その時その時のこちらの心の琴線に
触れて何かを開いてくれる。

このところ共に
トランスフォーメーションゲームの
歩みをしてきた方々のことを思う。
そして、自分のことも。

自分の中の深いところにある
純粋な人生の意図を思い出すことが
できたなら、ただ、その意図が
形になっていくためにもたらす展開に
信頼を持って、
歩んでいくだけなんだと。

しかし、言うは易し。
その信頼はいとも簡単に揺らいだり
忘れて目の前のことに夢中に
なっていたりするのが常で
気がついては信頼というエネルギーに
立ち返る、その繰り返しが
いちにちの中でも何度もやってくる。

人生の後半を迎え、少しは
その振れ幅も
小さくはなってきたものの
まだまだ練習中。

バレンタインに見つけた
花が可愛くて✨

スッと、オープンに咲く
この一輪の花は、
迷うことも無く、ただ、咲いてる。

その姿が美しいと、
心から感じる今ここです。


よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!