自由になる働き方は楽じゃない

今日は、久々に、Pythonの学習を行いました。

Udemyのスクレイピング講座が途中だったので、再開しようと考えたのですが、前回が遥か昔なので、再開の仕方がわからなくて、四苦八苦。

英語が得意でないのですが、エラーコードを読み込むと、記述が間違っていると表示されていたので、コードをエラーコード通りに書き込んだら、Byが見当たらないとふたたびエラーが出てしまい、途方に暮れていました。

記述間違いのエラーコードは、注意なので実行出来ることから、間違った記述で続行したのですが、それに関連して、またエラーが出てしまい、前に進むことが出来なくなって、UdemyのQ&Aを探っていたら、どうやら、seleniumのバージョンが古いかったようで、Byについても解消方法が書いてあったので、その通りに宣言してあげたら、エラーが解消しました。

英語が得意でないくせに、エラーコードは読み解けるという技のおかげで、
chromeドライバーの入れ替えも時間がかかりましたが、出来て、エラーから抜け出せました。

そして、とうとう、スクレイピング講座を完走することが出来ました。

めでたし、めでたしと、喜んでいたところ、Twitterでいいねをくださった方がいまして、その方の元を訪ねて、ブログを拝見させていただいたところ、言いたいことが出来て、本日のnoteにしたためる事にしました。

終身雇用も揺らいでいる昨今、だからこその自由な働き方を求めて、勤めている会社から抜け出す方が多くいらっしゃいますが、それは、違うという話です。

自由な働き方を求めて、WEB関連のお仕事やプログラマーを目指す方がいますが、その大変さが皆さんにはわからないようで、悩ましいです。

終身雇用が保証されなくても、一つの会社で長くキャリアを積んだ方が、もし、転職する場合でも有利だと思うんです。

自分が、大手企業を渡り歩いた結論からいいますと(ほぼパートですけど。)、複数の転職は、器用貧乏になるばかりである現実。

確かに、転職をすれば新たな環境で、新たなスキルと出会い新鮮な気持ちになりますが、キャリアアップからの側面から言うと、一つの会社に長年勤める方が、仕事の幅が広がると思います。

仕事で自由を求めると、表面は時間が自由のように錯覚しますが、自由の代償もある訳なんです。

もちろん仕事ですからノルマもあります。

ノルマをクリアするには、会社で働いていた時より、サービス残業も増える確率も高くなることを忘れないでください。

ただ、自由だけを求めて、自由な働き方に飛び込むのは、危険です。

耳触りの良い情報には、十分、お気をつけください。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。