見出し画像

怪しい仕事!?

今日は、医療費の明細を税理士さんに届けました。

もちろん、先日の旦那の相談でお世話になったので、手土産を持って、明細を持参しました。

なにしろ相談料が破格値でしたから。

気持ちですよ。

手土産はほんの気持ち。

潤滑油は、おつきあいにはつきものですから。

その帰りに、今回のYouTubeの撮影に行きました。

今回も美味しいお菓子で、ごちそうさま。

サムネは作ったのですが、本格的な動画編集は、明日からです。

また、いつ仕事が入るか分からないので、明日から本気を出して、動画編集を行います。

さて、本日、もう一つの軽作業のお仕事の応募した案件が目に留まったようで、連絡がありました。

本当に、小銭稼ぎの軽作業なのです。

簡単な文字数のライティングなのですが、連絡内容が。

今回の案件がうまく行ったら、もっと単価の良い仕事を下さると書いてあったのだけれど。

うううううううん!?

怪しい。

怪しすぎる。

多分なのですが、以前、やったことがある仕事かもしれません。

個人的には、楽しませてもらったのですが、ちょっとリスクもあって、

とりあえず、仕事の内容がわかっている初回の案件だけお受けして、後は、様子見をしようかと思っています。

まだ、仕事の詳しい詳細が見えていないので、

多分、やったことがある仕事なら、知らないふりをして、できませんとお断りする予定です。

色々ね、アウトソーシングをしているといろんな案件と出会うんですよ。

どこまでが安全で、どこからがアウトなのか。

微妙な線引きがありますから。

現在は、長期の案件も抱えているし、YouTubeチャンネルも持っているので、時間が余っているわけではないので、趣味の延長でするような仕事は、したくないですからね。

クライアントさんの繁栄を祈ってのお断り文体で締めようと思っています。

でもね、怪しいと思っても詳細を聞かないと、どんな仕事なのか分からないので、しょうがないといえばしょうがないのです。

でも、やったことがある仕事だと、どうしてその内容の案件が可能だとクライアントは思うのでしょうか?

仕事なので、自分にメリットがないと受けないですからね。

自分にデメリットが生じる案件を小銭のためとはいえ、受けないですからね。

お断りも直球で返さない人が多いから、クライアントも気が付かないのでしょう。

そのクライアントもマルチ商法に引っかかってしまって気の毒としか言いようがない。

その案件自体は、マルチ商法とは関係ないのですが、その方法でもうけられると勘違いしてるクライアントは、その間違いにいつ気づくんでしょうか?

とりあえず、まともな案件でありますようにと祈るしかないです。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。