見出し画像

表参道日記

今日は、所用で都内に出かけた。

大学に出かけた息子福山と待ち合わせをして、表参道まで。

息子福山にお昼何が食べたいか問うが、考えなしなので、「表参道 ランチ」と検索してみた。

白羽の矢を立てたのが、とんかつである。

「まい泉」って、どっかで聞いたことがあるが、と、ナビ頼りに店に進む。

表参道ヒルズから一本中の道を通り、住宅街へと進んだ。

到着したのが、「まい泉 青山本店」である。

店舗を入ると、厨房を囲ったカウンター席。

待っていると、カウンター席を越えて、奥へ奥へと案内され、開けたフロアーがそこにはあった。

おすすめランチBをいただいた。

ぱくついて、写真を撮るのを忘れたので、食い散らかした写真になってしまった。

最後にひと切れが食べれなくて、きゃべつをお代わり。

よくよく考えたら、この「まい泉」楽屋のお弁当で有名のカツサンドのお店だった。

ゆったりとした空間で、ランチは大成功だった。

そのあと、まだ、南青山の所用までは時間がたっぷりあるという事で、息子福山が熱望していたラルフズコーヒーに向かった。

ラルフローレンが運営しているコーヒー店である。

地元にもお店はあるんだが、表参道店でなきゃ意味がないと、息子福山に言われてその気になる。

いつも長蛇の列であるが、平日の午後ということで、あまり並ばずに済んだ。

屋外の席で、ラルフズコーヒーと息子福山は、チョコレートケーキ、アジフライは、チーズケーキを注文。

ケーキを注文したのはいいけれど、さっき、とんかつ定食をいただいたばかりで、「おなかいっぱいだね。」といいつつ、息子福山とケーキをつつく。

このラルフズコーヒーの道路を挟んだ反対側には、スタバがある。

スタバより、高めの料金のこのラルフズコーヒーとスタバは、どちらが人気があるのかと言う話を息子福山とした。

息子福山が注文したチョコレートケーキは、しっとりしたケーキだった。

チーズケーキは、フレッシュで、さわやかな味わいで、美味であった。

青山での所用のあいだ、息子福山とは別行動なのであるが、まだ、あと1時間ぐらいあるということで、なんと、表参道でカラオケ店に入り時間をつぶした。

表参道には、シャネルやコーチ、ルイヴィトン等々の名店が並ぶが、それらとは縁がなく、表参道まで行って、カラオケ店に入るというお粗末さ。

そういえば、「まい泉」に行った帰り道に、表参道を一本入った小道で、撮影が行われていた。

チラ見だったのであるが、表参道で撮っているからおしゃれなわけでは無く、190センチ近くあるモデルそのものが、すでに美しかった。

地元でもテレビの撮影によく出くわすが、モデルの撮影はお初。

都内は、まだ、感染者が多いので不安であったが、平日という事もあるのであろうか。割と人ごみに紛れることなく東京観光は終了した。

今度、表参道を訪れるのは、何年後であろうか。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。