見出し画像

息子福山金銭感覚がバグる

金銭感覚がバグっているのは、アジフライの方かも知れない。

息子福山がメンタルの不調を訴え出してからというもの、息子福山を街に連れ出して、美味しいものをと散財してきた。

それと同時に、息子福山の就活の支度に、お金を使っていたのであるが、

だいぶお金使ったな。

先月、今月で、24万円ほどお金が出て行っている。

もちろん、街に出るので、お茶したり、ランチしたりとその他の出費も欠かせない。

そんな日々を送ってきたことで、息子福山に金銭感覚の悪影響を感じた。

ダメだよね、やたらとお金を出しちゃ。

就職してから、息子福山は、安月給で生活するのだから、今までのような豪遊ができないと思うのだ。

なにしろ何を食べてもアジフライ払いで、息子福山は、一銭も自分の懐が痛まず、美味しいものを食べ続けてきたのだから。

それを当たり前のように、息子福山が感じ始めているようで、

今更ながら、失敗したと、後悔しても遅いかも知れない。

アジフライの持論としては、美味しいものやいいものの価値を知っていると、それを味わいたいと、仕事を頑張り環境を手に入れようと努力をするのではないかと思っていたが、

生活水準を上げすぎると、元の生活に戻れないという欠点もあるわけで、

息子福山にやりすぎてしまった感覚である。

しかしながら、息子福山が社会人になると、平日は仕事なので、もうそうそう息子福山とデートはできないであろう。

これで決着となるだろうか?

パートで稼いで貯めたお金もだいぶ目減りしてしまった。

さて、昨日は、頑張っちゃいました。

玄関先の整理整頓を行いました。

壊れた傘たちを放置していたので、分別して捨てたり、靴箱を整理して、息子福山のスーツ用の靴の定位置を確保しました。

玄関先がスッキリして、これで、4月からは、朝、気持ちよく息子福山が出かけられると思います。

傘を片付けていたら、何とアジフライの小学4年生の時に使っていた傘が出てきました。

たぶん雨降りの時に、実家から持ち込んだ傘だと思われます。

最近の折りたたみ傘は、壊れやすいですよね。

そう比べると昔の傘の方が、しっかり出来ているなと、捨てる傘を分解しながら思っていました。

この調子で、家の中全体の断捨離が出来そうな希望がみえてきました。

1箇所を片付けただけで、大量のゴミが出るので、少しづつとなりますがね。

動画編集と断捨離で時間いっぱいで、仕事ができなさそうで、これはこれで困るし。

さあて、いかがいたしましょうかね。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。