見出し画像

乳腺分泌異常から乳がん発見#1

子持ち30代前半、管理栄養士、乳がんリスクを高める習慣を分かっていてもやめられなかった私。
完全に終止符か?!😆

現代人が発見されやすい乳がん。
同じ環境でヤキモキしてたり若い世代、同世代の方の参考になると嬉しいです。


①乳腺外科の一歩

乳腺外科=乳がん
というイメージはありますか?
私はあまりなく、
産後2年半経過後に赤い乳腺分泌液(母乳)が2ヶ月以上続き、生理も短くなっていたため
ホルモンバランスが乱れてるのかなぁ~?と全く乳がん疑いなんて言われるとは思わず受診。

産後も母乳に切り替わらず、母乳サロンのマッサージで、血の色から母乳に切り替わり、一安心した経験もあります。
※産科で続くようなら乳腺外科に受診してね!とフォローあり

な の で

乳腺分泌だけの状態で受診するのも恥ずかしくて、乳がんの先輩たちに相談した上でした😅
何されるかも不安で!

②現代人、乳がんリスクあがってます


欧米食が広がり飽食の時代になり、乳がんリスクがあがっていること。

あさごはんはパン?米?
洋食、こってり、とろーり好き?
スイーツ好き?
甘い飲み物好き?
食べ過ぎ、高脂質、動かないは病気のもと…😅

また
医療が発達し、早期発見されやすいそうで…

③結果に時間がかかる


来週に最終結果が分かるけれど
早期発見だと最終結果まで想定以上に時間がかかるかも! 
かれこれ宙ぶらりんで、3ヶ月以上かかってます😂

同じ環境でヤキモキしてたり
若い世代、同世代の方の参考になると嬉しいです。


疑いが完全に消えて観察になるのか…
どれだけ切除するのか…

とりあえず、
今の医療だと乳腺外にでちゃったら、カラダに広がりよくないため、乳腺内に悪性がいたら切除の判断のようです。

次回は、気づき、結果がわかるまでをレポします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?