見出し画像

猛暑日にぼんやり聴きたい音楽

早すぎる猛暑日、いかがお過ごしでしょうか。

予期していなかった暑い暑い日は、じんわりと不快指数が上昇して、思考も停止しがちですよね。どうでしょう、ここはとりあえず一旦思い切ってみて、ぼんやりモードにズップリはまってみては?

今回はそんな暑さのイライラをクールダウンさせてくれる、素敵なぼんやりミュージックをご紹介したいと思います。



Bonnie Pink  “Lie Lie Lie”

ボニー・ピンクの名作「Heaven's Kitchen」より、この曲。以前ご紹介した原田知世の楽曲同様、トーレ・ヨハンソンタンバリンスタジオ録音です。シンプルで味気ないのに、どこか飄々とした強さとキャッチーさがあるこの曲。聴いているとゆっくりと肩の力が抜け、自分の中で心拍数が下がっていくのが感じられます。



UA  “プライベート サーファー”

「急ぎ足をやめにしよう」なんて軽々しく言うと、「えっ?」と戸惑われそうなご時世ですが、そもそも誰のために急ぎ足になっているのでしょう。僕らはそれを忘れがちです。

急いでもいいのは、自分にとって必要なとき。人の目を気にして急いでしまうと、焦りに繋がります。それは結局、遠回りになっちゃったりして。PVのUA本人もめっちゃ急いでますね(笑)



THEME PARK  “jamaica”

最後は「もういっそのこと、脳内バカンスに出掛けてしまえ!」というわけで、テーマ・パーク“ジャマイカ”です。

テーマ・パークはロンドンのインディ・バンドです。軽やかにダンスさせてくれる楽曲が多いのですが、この曲は少しテンポを落として、まだ遠いサマー・バケーションへの憧れと徐々に出てくるウキウキ感を、うまく内包しているように思います。キラキラしたリゾート🏝✨見えてきませんか?



いかがでしたでしょうか?暑い日の次は雨が降ったり、気の滅入ることもあるかもしれません。

でも、そこで立ち停まってあげられるのも自分次第で、その為に音楽がお役に立てれば… ということで選んでみました。ぼんやりし過ぎてしまい、ウカウカしていたら更新も遅れてしまいましたが、そこはご愛嬌ということで(笑)

いよいよ夏が近いのかな。ではまた✨👋🏻

サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。