見出し画像

ひと仕事終えて… 週末を迎える音楽

気だるい徒労感とちょっぴりの充実感。そんなあなたに「一週間よくがんばったね」のいたわりと「明日からはちょっとだけ自由になれるよ」のウキウキを運んでくれる音楽を紹介したいと思います。

少しホロ酔えるくらいのお酒を片手に、週末の予定など妄想してみてはいかがでしょうか?では、どうぞ。



Clairo  “Sofia”

画像1

1. 夕暮れに黄昏て

このところ僕イチオシのクレイロから。気だるいながらも明日からのことを考えると、どこかニンマリと微笑んでしまう。自分へのねぎらいと明日への祝福をこめて、夕暮れに乾杯🍻✨彼女のアンニュイな歌声は、そんな気分に絶妙にマッチしてくれます。どこか90年代のスウェディッシュ・ポップを思わせる、切なくてもキャッチーなメロディも最高です。

海外ではいまやアイドル的な熱狂的人気を誇る彼女。先日コラボ曲を発表したMura Masa(ムラ・マサ)を始め、大物とタッグを組むことでまだまだ大化けしそうな予感です。



Magdalena Bay  “Venice”

画像2

2. 今夜は街に繰り出して

体力万全じゃ全然ないけれど、何だか今夜はこのまま出掛けたい気分。そんなあなたの背中をそっと後押ししてくれるのがこの曲。ロスアンジェルスのドリームポップ・デュオMagdalena Bay(マグダレナ・ベイ)の音楽は、無理なく心に高揚感と躍動感をもたらしてくれます。

仕事終わりに、もうひとオシャレして出かける素敵な女性に贈りたくなるナンバー。シティポップ感もあり、行き先へと向かう道すがらにもピッタリなんじゃないでしょうか。



Natalie Prass  “Short Court Style ”

画像3

3. 連休のうち一日は公園にでも

健康に気遣ってないわけじゃないけれど… なんて、ちょっと運動不足を気にしがちなあなた。森林に囲まれた大きな公園を、クルッと一周するだけでも、驚くほど体と心がリフレッシュしますよ。アメリカオハイオ州のソウルポップ・アーティスト、ナタリー・プラスの音楽を聴けば、一人ぽっちで歩く散歩道も何だかウキウキしてきます。

個人的には数年前からパルクール(走る・跳ぶ・登るといった移動所作に重点を置く、新しいスポーツみたいなもの)に興味を持っています。この曲を聴きながら、「公園でパルクール」を習慣化したい!という思いを新たに… また奥へとしまいそうになる僕でした。



いかがでしたでしょうか。いざ休みが始まってしまうと、あたふたしてしまい、休みの終わりの事ばかり考えてしまう僕は、やっぱり疲れながらも週末に想いを馳せているこの瞬間が一番幸せだなーと、ちっさい考えに落ち着いてしまいました。いやいや、いい週末にするぞ。


皆さんもよい週末を〜✨👋🏻


サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。