見出し画像

自作の野草チンキ🌿から芳香剤・スキンケアアイテム・虫除けを作ってみたよ

こんにちは、洋梨です🍐
昨年からはまっている自然派洋梨ですが、去年の夏から寝かせに寝かせておいた野草のチンキたちをやっと完成させました。(本来は3ヶ月くらいで完成させるらしい)

やったるで。

漬け込み作業noteはこちら ↓


どんどん開封していこう!

濃厚なチンキができてる予感

寝かせすぎて瓶の蓋がまったく回らないというトラブルもありましたが、文明の利器(百均の瓶の蓋開けるアイテム)を入手して何とかオープンです。

匂いがすごい。よもぎ餅の匂い(そりゃそうだ)

ヨモギがめっちゃヨモギです(語彙)。このチンキが一番濃く抽出されている気がします。かぶれ・かゆみ・火傷などに効果的。婦人科系の症状にもいいのですが、お風呂に入れると浴槽が緑に染まります。掃除が大変。

オオバコは花も一緒にチンキにしていました。 鎮咳、去痰、利尿、整腸、便秘の改善に効果大。肌に塗っても消炎・鎮静・抗菌・止血作用があるという優秀さ。そりゃ人間に踏まれたぐらいじゃ枯れないタフさをもってるはずだ。

ドクダミチンキのこの美しさ

本命のドクダミ(花)。葉や茎もチンキにしましたが、花だけのものはより鮮やかな透き通った琥珀色になりました。
殺菌作用が強力なので、湿疹・ニキビ・とびひなどの肌トラブルに効果大。あせもにもよく効きます。

濾した後の花や葉はガーゼに包んでお風呂に入れました
神々しさすら感じる色

美白や保湿効果もあるので、化粧水にしてみました。量は適当で、ドクダミチンキ2:精製水7:グリセリン1ぐらい。自然の優しい香りが清々しくて、使い心地もかなりいいです✌👍️
ビワの葉などの他のチンキを混ぜてアレンジしても楽しそう🎵

こちらはラベンダーの花をチンキにしたもの。かなりの期間ホワイトリカーに漬けていたのに、まだまだ鮮やかな紫色を残しています。香りも濃厚でいい成分が抽出されてそう。

こちらも美しい色

ラベンダーチンキでは芳香剤を作成しました。こちらも適当で、チンキと精製水、ラベンダー精油の他に少量のゼラニウム精油も混ぜてみました。
空間にシュッと吹きかけるだけでリフレッシュできます。

トイレからの中継

小さいボトルに入れて持ち歩いています。出かけ先のトイレの嫌な匂いにシュッとひと吹き。癒やされる清らかな香りで不浄な空気を一掃してくれます。

こちらはヒノキのチンキで作った芳香剤。かなり濃厚なヒノキの香りがします。
の精油とハッカ油も入れてみました。こちらは衣類にシュッと吹きかけて虫除けに使用しています。衣類の防虫剤代わりですね。

他にもツユクサビワの葉スギナなどもチンキにしています。スギナは髪にいいらしいので整髪スプレーに入れて使っています。薄かったところに髪が生えてきたという人もいるみたいですよ😁

結構大量に作ったなぁ

ビワの種はラム酒に漬けています。何だか杏仁豆腐のようないい香りがします。お風呂上がりに飲む重曹クエン酸水に少量入れて飲んでいます。とっても美味しい!


色々作りましたが、結果としてちゃんと日常生活に活用できますね😄 ドクダミは無謀にも裏庭に植えてみたので、どれだけ繁殖するか戦々恐々です💦
去年のように酵素ジュースを作ってもいいですし、使い道はたくさんあるでしょう。

注意点として、猫ちゃんのいるご家庭では精油の使用は控えた方がいいと思います。可愛い家族の一員に何かあったら大変です。猫ちゃんのいない部屋、触れないものに使うようにしましょう。


以上が野草チンキで作った色々なものでした🌝
とっても楽しい&役に立つので、気になる方はぜひお試ししてみてくださいね。目につく雑草に意外な効果があるかもしれませんよ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?