見出し画像

7月に買ったものたち。(素敵雑誌に3にゃんこ紹介&健康食品も)

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?
私は今年は気をつけて自然塩や梅干を食べているので、例年の夏よりすこぶる元気に過ごしています。
健康に気をつけたい夏、7月ももちろん色々購入しています🎐
さっそくご紹介していきましょう🎵




書籍類


うかたま

気になった号を大人買い

今の私に刺さりまくる雑誌を見つけてしまいました💘
その名も『うかたま』
食べものの神様、宇迦御魂神(ウカノミタマノカミ)にあやかり、古くから日本ではぐくまれてきた食の知恵や暮らしのあり方を受け継いでいきたい、との思いが誌名にあるそうです。

コンセプトは「まるごと、食べごと」とのことで、今私が興味のある野草や麹、山菜やキノコ、発酵食品など、環境にも体にも良さそうなことがたくさん書かれています。
これは定期購読決定です。どのページも楽しすぎる。

年4回発行で3268円。表紙も素敵でテンションが上がります。バックナンバーも購入できるので(一部在庫なし)、気になる号だけ買うのもありですね。


和暦日々是好日 2023ダイアリー並製 (梨地ソフトカバーつき)

淡い色が素敵

今更ながら2023年の手帳を購入しました。今見たら定価2640円が値下げで1980円になってるYO😭 8月から値下げだったか。
和暦の手帳がよくて買ってみたのですが、これがとっても良かったです👍

花や鳥、虫の繊細な絵が描かれてます
下のコラムを読むのも楽しい

月の満ち欠けや二十四節気、七十二候、雑節などが書かれていて、人や自然のサイクルを感じながら日々過ごすことができます。
きっと日本人でも知らない人がたくさんいると思う七十二候。ちなみに今週は「土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし」です。

暦生活を見ると日本の四季の移ろいを感じ、あらためてその美しさを実感できます。夏に咲く花にもついつい目がいってしまう。
日本の古き良き慣習や暦、文化を忘れないで、日々過ごしていきたいです。


単行本2冊

本屋をウロウロして見つけるの好き

直木賞を受賞された方の本とのことで期待して買ってみました。

不倫に悩む親友にわたしがしたこと(温室の友情)、同じマンションに住む女に惹きつけられる男(偽物のセックス)、残り少ない日を過ごす夫婦の姿(幸福な離婚)ーー。偏見や差別、セックス、結婚、プライド、老いなど、口にせずとも誰もが気になる最大の関心ごとを正しさをモチーフに鮮やかに描く短編集。

↑ 何かドロドロしてそうなお話じゃないですか? 人間のドロドロした心の闇といったお話は大好物です👿
まだ読んでないのですが、好きな感じだったらいいな。

婚約者が忽然と姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる―。作家生活15周年&朝日新聞出版10周年記念作品。圧倒的な“恋愛”小説。

↑ こちらの方が面白そう。Amazonでもベストセラーランキング1位になってますね。

題名からしていい。「傲慢と善良」。人間は傲慢で卑屈で未熟で、そして善良。何とも愛すべき存在ですね。
早く読みたいけど、毎日やりたいことがありずぎてまだ手つかずのまま。
買ったまま読めてない本が溜まってきたので、どこかで読書ウィークを作りたいな。


生活用品


KUMASEN シルク枕カバー フリル 100%蚕糸シルク 22匁 43x63

Amazonプライムデーで色々購入した中のひとつです。
シルクの枕カバーは以前これまたAmazonで買ったものを使っているのですが⏬

今回は女の子らしくヒラヒラがついているものにしました😊
プライムデーはすごいよ、普段2580円で売られているものが半額の1264円になってました。
買うかな。買うでしょ🖕✨
使い心地も素晴らしいです。サラッサラで肌に当てても気持ちいい。
髪は何だかんだといつも爆発しているので、寝癖がつかないということはないのですが、きっと普通のカバーを使っている時よりましなはず。
洗い替え用ができたので古いものと交互に使えるようになって良かった。(手洗いはなかなかできないので、ネットに入れて洗濯機のデリケートコースで洗ってます)


オーガニックコットンガーゼタオル

Standard Products(スタンダードプロダクツ)で今治産のオーガニックタオル(1枚300円!!)を購入したら、これがとっても使い心地が良くてびっくりしました!

色もたくさんあったよ

何度洗ってもふわふわで、吸水力もバッチリ👍
今までニトリのタオルを使っていましたが、すぐに生臭くなるのが悩みでした。しかしスタンダードプロダクツのタオルは洗濯後もすぐに乾くし、嫌な匂いもなし! 

このループがついてるのも高ポイント👍

ホントにこの価格(300円)でいいのかと疑っちゃうほどいい品質です。大きめのミニバスタオルも売っていたので(確か500円だったかな)、体をしっかり拭きたい人にはそちらがおすすめかな。こちらはリピート購入する予定。


山崎実業 タワー フラットタイプ 排気口カバー 

排気口ってすぐ汚れるよね

IHコンロを使っていたのですが突然壊れたため、新しくガスコンロを購入しました。ガスコンロ使うの久しぶりで忘れていましたが、夏は尋常じゃなく暑いです💦 炎ってこんなに熱かったのね……。

この場所がひんやりしていいらしい

IHコンロのときのように、さっと拭いて掃除終わりってわけにはいかないのでガスコンロは大変です。昔よりはコンパクトになったとは言え、五徳がやっぱり邪魔ですものね。猫毛も絡まるし🐈
ことのほか汚れが溜まっていく排気口は真っ先にカバーすべき箇所です。置いてみましたが、なかなかいい感じ✨
熱い鍋とかフライパンは置いちゃだめとのことですが、気にせずさっと置いちゃいそうで心配……。
でもこれで油がはねても大丈夫。存分に揚げ物が作れるぜ🍤


スープカップ EARTHCOLORシリーズ 大容量 420ml

くすみカラーがかわいい

スープカップを購入しました。色は悩みに悩んでアイボリーグレーを購入。ダークブラウンも素敵だった。
仕事で遅く帰ってくる娘の晩ごはんにいつも汁物をつけているのですが、木の椀を使うとレンジで温められない😓 なのでレンジ温めOKの器を探していました。
候補には陶器のものもあって、そちらにしようかと思ったのですが無念の在庫切れで、こちらに決定。
レビューではアイボリーはちょっと安っぽく見えると書いてあったので不安でしたが、そんなこともなく可愛らしい色味でした♡

くすみカラーってやつだね

スープを入れたり、味噌汁を入れたり、サラダを入れてもいいと書いてありましたね。これからガンガン使っていきたいと思います。


燕三条 ステンレス 絶妙サイズのプチおたま ミニレードル

使い勝手が素晴らしい!

小さいレードルを買いました。
上の画像のようにカレー粉をすくう時にも便利だし(普通のスプーンだとつっかえて入らない)、気に入って食べているサクサクしょうゆアーモンドを豆腐に乗っけるときにも便利。

⇧これは本当に美味しい! はまって冷奴にかけまくってます(大葉と絡めるのがおすすめ)

磁石にくっつくのも地味にいい

今年は赤紫蘇でシロップを作ったので、それをすくって炭酸割り(私はクエン酸だけど)にして飲むのにもとっても便利です。手作りのビネガーもすくって使ってます。
ありそうでないサイズ感。買って良かった!


ぺスルーム(Pethroom)ヒーリングブラシ|ペット用ブラシ

恐ろしいアイテムを買ってしまいました。
引くほど猫毛が取れるアイテムです🐈🐈🐈

1分ほど梳いたらコレよ

梳けば梳くほど抜ける猫毛。いったいどこにこんな毛があるのか。あ、全身毛むくじゃらか。
使用中の我が家の3にゃんの状態は、

ユキ(1歳)

①  ユキ(本名は幸村)⇐娘が命名
1番のやんちゃ坊主。かまってもらうの大好き。目やにを取られるのが何より嫌い(取ったあと1分後にはもう目やにがついてる)。だみ声でいつも何かをうったえている。
⇩ ブラッシング
恍惚状態。もっとやってと寝転ぶ。左腹を梳かれたら右腹を出す従順っぷり。いつまでもやめられないので、抜け毛が山のようになる。うち1番の抜け王子。

マサ(1歳)

② マサ(本名は正宗)
マイペースなKY男子。どんくさくていつもワンテンポ遅れて動く。人間大好きでお客様にもすぐに挨拶にいく。鳴き声はか細いが、朝じいじを起こしに行く時は大絶叫目覚ましと化す。
⇩ ブラッシング
液体になる。床と一体になってどこまでも伸びていこうとする。特に好きなのはお尻の付け根。抜け毛も控えめなうちの天使。

ハク(11歳)

③ ハク(本名は伯爵)
常に警戒を怠らないうちの見張り役。凛々しい伯爵ヒゲが特徴。侵入者には容赦なく猫パンチを繰り出すが、たいてい負ける。何故かスリッパの上に乗って温めるのが好き。

すぐ逃げる。なかなか梳かしてくれないが、撫でると観念してちょっとだけやらせてくれる。抜け毛は少ない。よく毛玉を吐いてそこらじゅうを汚す。新人2匹を優しく受け入れたうちのイケオジ。

2~3日掃除しないと部屋中猫毛だらけになるという猫あるある。階段なんか真っ白になってるね。恐ろしい。
このブラシで少しでも掃除の頻度が減ったらいいなと思ってます。


日用品


柳屋 あんず油<小> 30ml

オレイン酸やミネラルを多く含むあんず油。乾燥や紫外線によるダメージから髪を守り、キューティクルを整えてくれます。
個人的には椿油よりべっとりなりすぎずに使いやすいです。
そして香りが素晴らしい! 甘い杏仁のような香り。人工的な香りはまったくしない純粋な香りです。
私はぱさつく乾燥毛なので、しっとり系のオイルが好きなのですが、ボリュームが欲しい人や、ハリ・ツヤは欲しい人などはヘアクリームや美容液もありました。
こちら気に入ったのでまたリピートしたいです。


ジェントルアイロン 25mg 180粒 ベジタブルカプセル SOLGAR (ソルガ―)

毎日飲んでいる鉄(アイロン)です。
こちらは吸収率のいいキレートタイプ。よく市販で売られている酸化鉄はまったく吸収率がないらしいので、選ぶならぜひキレート鉄を選びましょう。
献血に行くといつもヘモグロビンなんちゃらが足りなくて、献血できないので鉄サプリを飲み始めましたが、ちゃんと効果はあるように思います。
立ちくらみが皆無になったし、何だか体が軽い。
こちら海外からの発送なので届くまでとっても時間がかかります。購入する時は気長に待ちましょう。


赤穂化成 天海のにがり 450ml【マグネシウム】

毎朝飲んでいる青汁スムージーに入れようとにがりを買ってみました。
加減がわからなくて5滴くらい入れたら、お腹の中のものが全部出るくらいの勢いで下痢しました😓 なので今は2滴にしています。
現代人はとにかくマグネシウムが足りていないらしいので、積極的に摂取すべき栄養素ですよね。
こちらはお茶や水に入れて飲んでもいいし、炊飯時にお米に混ぜるとふっくらツヤツヤに炊きあがるとのこと。他にも野菜の煮崩れを防止してくれたり、肉のアクを取りやすくしてくれたりするらしいですよ。万能選手ですね。
思った以上に大容量なので、頑張って毎日使ってみます。


健栄製薬 【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 50g

スライムを作ろうと思ってホウ砂を購入したのではありません。
全然おすすめはしないのですが、飲むために買いました。
試してみようと思ったのは、こちらの記事を読んだから。↓

ホウ素は過剰摂取に気をつければとても安全で、体にとって有益だと書かれていました。飲み続けることで痛みや不調が改善されるとのことです。

ホウ素の効能はこちら ↓

関節炎
リウマチ
骨粗鬆症
変形性関節症
虫歯
歯周病
カルシウム沈着
組織の石灰化
自己免疫疾患
ホルモンの不均衡
カンジダ症
尿路感染症
不眠症
肌荒れ
がん

デトックス作用も素晴らしく、デトックスが困難と言われるフッ素を除去してくれるとのこと。
一緒にマグネシウムを飲むことで更に効能がアップするらしいです。

私は臀部から下肢にかけての謎の痛みに1年以上に悩んでいるので(ワクチン後遺症だと思ってる)、とりあえず試してみようと思いホウ砂を購入しました。

今現在2週間ほど飲んでみた感想としては

・加減がわからずホウ砂を入れすぎた白湯を飲んだら、お腹の中を一掃するほどの下痢になった。
・左目のまぶた(目尻上)に赤い湿疹ができて腫れた。(痒い)⇐好転反応なのかわからない。1週間後かさっかさになって皮がめくれた。
・臀部から太もも裏の痛みはあまり変わっていないが、膝の内側から内ももにかけての痛みは改善されている。しかし全体的には痛み止めを飲まないとじんじんと痛む。

ホウ素デトックス作用により大量の毒素が組織から放出されると、肝臓や腎臓などの解毒機関に負担がかかりすぎる場合があるそう。
その場合は一旦摂取をお休みするか、量を少なくして続けるのがいいみたい。
私は変わらず少量飲むことを続けてます。効果が出るまでは時間がかかるので、短くても半年くらいは続けたいなと思っています。

ホウ素水溶液の詳しい作り方などは、上でご紹介した記事を参照してみてください。

ホウ砂は経口摂取用に販売されていないので、飲む場合はくれぐれも自己責任でお願いします。


食料品


オーサワジャパン 国内産有機活性発芽玄米

またいつもの発芽玄米に戻しました。これが1番美味い。
コンロがIHからガスに変わったので、最初は火加減の調整が難しく盛大に焦がしました💦
圧力鍋で炊いていますが、モッチモチに炊きあがります。その後炊飯器に移動して4日かけて酵素玄米にしています(4日目にはほとんどなくなるけど)。
しばらく浮気せずに買い続ける予定。


ラカンカプレミアム 800g 白色

こちらもいつも買ってるラカンカプレミアム(砂糖)。
私はてんさい糖とこのラカンカを主に料理に使っています。
味も変わらず、何の不都合もなく使えています。

スーパーの特売の白砂糖にはまったく惹かれません。もちろんお安いなとは思いますけどね。安いものには安いなりの理由があるのですよ。
ということでだいぶお高いこちらを使っています😭 (エンゲル係数高し)


衣料品


ニット レディース フレンチ袖カットソー 半袖 伸縮性 カジュアル フェミニン

素敵なスカートを買ったので、それに合わせたくてこちらのニットを購入しました。
色はカーキです。

カーキ大好き

思った以上に襟ぐりが開いてました。そして切りっぱなしかなと思うくらいのうっすい縫製なので、1回洗濯(ネットに入れて)したら襟が波打って伸びたようになってしまいました。

全然おすすめはしないです😓 半額の1300円ほどで買ったので、この夏もう少し着れたらいいかなくらいの割り切った気持ちでいます。

洋服をネットで買うのは難しい。靴もですが、やはり自分の目で見て買うほうが良さそうです。


以上が7月の購入品紹介でした。
あまり買っていないと思いきや、結構買ってましたね💦 ご紹介した他にも自然食品を大量に購入しております。
8月こそは、ご紹介点数3点とかを目指したい(目標設定おかしい)。
頑張って働きます🦾

それではまたお会いしましょう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?