自分の目に映る世界④

またまたお久しぶりです。noteに書いておきたいことは山ほどあるのですが、なかなか時間と心に余裕が持てず…。
はい、わかってます。これも言い訳です、、

前回どこまで書いたっけ、と見返していたらまだカンボジアについてなかったですね笑
まぁ、楽しみにしてる方も別にいないと思うのでのんびり書いていこうと思います。

スコールによって出発は1時間ほど遅れ。3人席だったのですが、自分が搭乗した時にはすでに夫婦が座ってらっしゃって、なんと自分は窓側の席。座ってるのはもちろん日本人ではなく、、
目があったらニッコリと笑ってどいてくださいました。不安でいっぱいだったのでそれだけで泣きそうでした笑
笑顔の安心感ってすごいですね。

カンボジアに入るのに入国カードを記入しないといけないわけで…
もちろん、めちゃくちゃ調べてノートにメモして準備万端だったはずですが、VISA NUMBERというのがVISAのどの番号のことなのかわからず、意を決して隣の外人さんに聞いてみました。
拙い英語ではありましたが、”Excuse me ? Is this a visa number ?”とvisaを指差して聞いてみました。
早口の英語ではありましたが、それでも丁寧に教えてくれ、他の項目もあっているか確認してくださいました。
軽食が付いていたのですが、飲み物何にするか聞いてくれたり。それは自分が日本人だからなのか、一人だからなのか、女だからなのかわかりませんが…。
とても嬉しかったです。
そして、普段は人見知りでなるべく人に話しかけなくていいように、自分で解決できるように、下調べを念入りにして、限界まで自力で何とかしようとするタイプですが。。


なんか一歩踏み出せたような気がしました。
自分から話しかけるなんて。。
しかも英語で。
きっと一番最初に笑いかけてくださったのが大きいように思います。あれがなかったらきっと話しかけられなかった気がします。

そしてようやく現地に。
7日間を共に過ごすメンバーとの顔合わせ。13人中、友人同士の参加は2人だけ。意外にも一人参加が大多数でした。



カンボジアでの生活はまた改めて書こうと思います。

#旅 #一人 #不安 #楽しみ #優しさ #人見知り #笑顔 #カンボジア

サポートありがとうございます! こんな自分をサポートしていただけるなんて嬉しい限りです😂