見出し画像

国の幸福度ランキングは人権から「ヨーロッパから学ぶ編」

皆さんは国がどのくらい先進国なのか?どのくらい幸福な国なのか?何で決めますか?

個人的には「人権」だと思います。

国が国民のことをどのくらい大切にするのか?

それが人権だと思います。

国が親であり国民が子供だとしたら、我が子供だと思うのならば

我が子が人を殺してしまったら、あなたは我が子を殺すのが日本。

でも北欧などヨーロッパなど死刑のない国はそうではないんです。

デンマークのように国民は国の宝と言っている国では殺人を犯した国民を殺したりはしません。どんな国民でも更生させようと一生懸命努力します。

そのために国民からの税金を使い、国民もそれを理解しています。

親であればそうですよね。。子供が悪いことしたら更生させるのが人だと思うのは僕だけでしょうか?

どんなに経済が発展していても人権を侵害する国は見ていてもたくさんあります。それだけその国は幸福ではないことでしょう。

つまりあまり人々が注目しない刑務所のシステムなどが

世界人権ランキングであり世界幸福度ランキングでもあります。

46位 キプロス 6.130
47位 日本 6.129
48位 クロアチア 6.125

57位 韓国 5.951
64位 中国 5.818
70位 ロシア 5.661

キプロスやクロアチアは死刑制度を存置している国ですが過去10年間は執行していないそうです。

国家として統⼀して死刑を執⾏しているOECD加盟国は、⽇本だけです。

OECD(経済協力開発機構)はヨーロッパ諸国を中心に日・米を含め38ヶ国の先進国が加盟する国際機関です。

つまり僕が考えるように刑務所や人権と考えると

自然とトップ38以下になるのはこのランキングから見ても間違っていないデータになると思います。

犯人でいない人も検察のストーリーで犯人にしてしまう日本

罪を犯していない人も捕まり冤罪で死刑になった人もいないとは言えないでしょう。

どうして日本はこうなのかはもちろん私たちのレベルであり

私たちのレベルが上がっていけば刑務所のレベルも上がると思います。

その結果今よりももっと自然と住みやすい環境になっていることです。

数十年後に「以前の日本の刑務所はこんなことしてたんだよ。。こんな感じだったんだよ。。」「ひどいね。。信じられない!」っということが未来の子供達の口から出てくるようになることを願っています!


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。