見出し画像

台湾からの支援をあなどらないでね!

皆さんがご存知のように日本で大災害があると

真っ先に行動してくれる台湾!

有名なのは東日本大震災の時の支援で

救助隊も支援金もトップの250億円!

台湾で破滅的な大地震が1999年9月21日未明に起きた。

その中で一番最初に駆けつけたのが日本の救助隊

総勢140名ほど各国トップ。
震災後72時間が最も人命救助に大切な時間ということもあって台湾が準備した宿にも泊まらずに連日休む間もなく救助にあたった。。

そんな日本に台湾の人々は感激し

「必ず恩返しをする」

とその時に誓った。。

その約10年後に日本に巨大地震と津波が襲う

東日本大震災!

台湾は日本への支援をタレントなどを揃えて生放送のTV番組などで呼びかけ

日本円で3億円ほどを集める!

さてこの3億円、日本の3億円とは価値が違う。

台湾の人口は約2500万人

日本の約1/5

そして台湾の2011年度平均年収は日本の約半分

つまり日本が同じ気持ちでやったのならば

人口は5倍、そして年収は2倍

つまり30億円の支援金を番組で集めたことになる。


そして台湾から200億円を超える支援金が届いた

これは人口5倍、給料2倍の私たちからすると

2000億円を台湾に寄付するようなもの!


本当にものすごい支援ということを

少しでも感じて頂けたらと思います。

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。