見出し画像

遅えよ日本!「スマホでタッチ決済編!」

先日のスロベニアのからのお客様!

その女性がいつも日本のショッピングで挑戦していたのが

スマホでタッチ決済!

スマホにクレジットカードが入っているのでそれでいける。

本当に簡単な方法だ。。

実質僕はクレジットカードを使うことはほとんどなく電子決済がほとんど。。

でも彼女曰くこのスマホタッチでヨーロッパならばどこでも大丈夫と言う。

この日本でそのスマホタッチが使えるところは

ここ田舎だからなのだろうかそんなにない。

セルフレジもクレジットカードならば大丈夫だけども

スマホタッチがダメなところが多い

そのためいつも彼女はスマホタッチを試みるけども

ダメなことがわかるとカードを財布から取り出す。

その面倒くさそうな気持ちもよくわかる。

デジタル化が進んでいる国からすると面倒くさくてたまらないだろう。。


そしてクレジットカードも使えないところもあるのでそれは現金。。

日本は一体何なのか?


旅行者の人はQRコードとかできない。

10年前に中国でQRコード決済が浸透してからやっと日本も10年前の中国に追いついてきた感じだろう。

でもヨーロッパではそのQRコード時代を飛ばしてクレジットカードをスマホの中に入れるスマホタッチがメインになった。


日本でもPAYPAYなど有名だけども

お店によってはレジの前に置いてあるあのQRコードを自分のスマホで読み込んで自分で金額を売って、それを店員に見せて、ボタンを押して決算されるのがまだまだある。。

遅えよ、日本!!



それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。