見出し画像

日本人のゴミ拾いとその記事!もうやめようよ!「ヨーロッパから学ぶ編」

この讃称らしき記事をどこがこう取り上げてるかわからないけども

この記事を見て多くの日本人は

「素晴らしいね!」

「いいことだね!」

思うのではないだろうか。。


でも僕にとったら大迷惑。。


落ちているゴミを日本人サポーターが拾わなかったらどう見られるだろうか。。


世界でこのように注目されて

日本でもこのように注目されて

「日本人だから。。。ゴミ拾うよね!」


そういう形にされるのはもっぱらゴメンだし大迷惑と思うのは僕だけだろうか。。

信じられないと思うが

日本人は相手の行動を見て行動する教育を受けているので

「ゴミを拾う!いいこと!それじゃ私も!」となる

でもそれが軍事教育の根本的なシステムであるから


日本人は日本人だからゴミを拾わなきゃと思う人が多くなる。。


サムライブルーのユニホームを着てて

ゴミを拾っている人を見たらゴミを拾わなくてはちょっと心苦しく感じたり

もしゴミを拾わない自分がいたら気分も悪くなったりしないだろうか。。


はっきり言ってゴミを拾う人は拾う


国なんて関係ない

日本人だって道にゴミを捨てる人だっている


外国人だってゴミを拾う人は拾うさ


「ドイツ人サポーターはゴミを拾う!素晴らしい!」

なんてW杯で記事を書いて世界に発信してみたらわかるだろう

ドイツから僕のようなクレームが殺到するだろう。。


上の写真のように

もしドイツサポーターがこれをしていたら?

イングランドのサポーターがゴミ袋持ってこれをしていたら?

これが世界から見られる日本サポーターなんです。


韓国がしていたら?

なんかわかる気がする。。。


ヨーロッパの人たちはしないでしょう。。



以前も

「日本人の乗客は飛行機で使った膝掛けを畳んで置いていく!素晴らしい!」という記事があった。。

もう大迷惑。。。

日本人だからとか関係ない。。


ゴミを拾う仕事の人もいるし

膝掛けを回収する人、たたむ仕事の人もいる


その人たちの仕事を奪ってはいけない


大切なことはゴミを捨てなければいいことだ



「子供の課題を大人が取ってはいけない」のと一緒で

ゴミを捨てた人の課題を奪ってはいけない

ゴミを捨てた人を自分で拾わせることが最大の目的だろう。。


でもゴミを捨てた人の課題を

拾うことによって奪ってしまうのは

日本が子供の教育上に多くの人が行っていることと同じだろう


子供が散らかしたら大人が片付けてはいけない。。

ましてや家政婦さんを雇っていたとしても家政婦さんが片付けたら

いつになっても子供は片付けを覚えないだろう


拾うことも素晴らしい。

でもそれは日本人だからではない


問題なのはそのゴミを拾っている日本人サポーターを見て

私たち日本人もしなくちゃと思ってやりたくないことをしている人たちが多くいるということだ。

海外から見たらおかしい光景だ


海外のサポーターがゴミを拾っていた。。

私も手伝ってゴミを拾う。。

全然ありだろう。。

手伝うことはありだ。


日本人サポーターを手伝うこともありだろう。。

でも記事は本当に必要ない。。


ただ普通に過ごす日本人や日本人サポーターが息苦しくなるだけだろう。。


周りでサムライブルーのユニホームを着た日本人ゴミを拾っている。。

でも早く帰らなくては行けない人もいるだろうし
ゴミを拾わなくては行けない人もいるだろう。。

もしゴミを拾うのであればサムライブルーユニホームを着ずにやってもらいたい

「日本人のサポーターは素晴らしい人だ!」
と思われるのではなく

ただ個人としてゴミ拾いをしてもらいたい

他のブルーのユニホームを着た人に迷惑がかかるだろう。。


もしユニホームを着てでのゴミ拾いが目的であるのならば

それらは完全にエゴの世界だろう。

日本人の悪い自己満足に過ぎない行動だ。。


そして最終的には周りのユニホームを着ている人に日本人に

圧力をかけているだけだろう


最終的には自分たちを苦しめることになる。。


ヨーロッパの国々がそれをしていないのだ。

あの人間的な国の北欧の国々のサポーターもしていないことだ。

ゴミを捨てないだけだ。

それだけでスタジアムが綺麗なのだ。


日本の異常なおもてなしは最終的には国民を苦しめる

それに気づいてもらいたい

ヨーロッパの国々はそれを知っている

だからしないし

それも話題にしない


国民が最終的には苦しむことになるからだ。。

それが今の日本でもあるし

「したくないことをする」
「周りがやるからやる」

それに結びついてしまうのだろう。。









全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。