見出し画像

近況報告とコロナ雑感、、そしてこれから。

みなさま、ご無沙汰しております。

昨年末より体調を崩し、年明け再開を試みましたが、バタバタでやはり体調がすぐれずの毎日で、しばらくお休みさせて頂いていました。

新年度になって再開を目論みましたが、COVID-19 が世間を騒がせ、ちょっと発信をためらっておりました。というのも、「最新情報」がすぐに古くなり、その場その場の判断の連続が必要な状況で文字情報を残すことをためらったからです。

内容が古くなった記事が一人歩きすることは大変怖いものです。

とはいえ、3月後半から4月に入り、こどもとCOVID-19の関係も少しずつ報告が出てくるようになりました。また、普段とは違う状況が既に1ヶ月以上つづいており、そろそろ子どものストレスコーピングについても心配だなあと感じています。

ということで、そういう情報をある程度まとまって発信しておくことは意味があるだろうと考え、すこしずつ記事を更新していこうと思います。

もちろん、COVID-19以外の記事もアップしていけたらなあと思っています。

幸い当院は混乱しているものの、日々の業務自体はつづけられていますので、今のうちに。

更新ペースはすこし落としながら無理のない程度に綴っていきますので、明日以降、またお付き合い頂ければと思います。

小児科、小児集中治療室を中心に研修後、現在、救命救急センターに勤務しています。 全てのこども達が安心して暮らせる社会を作るべく、専門性と専門性の交差点で双方の価値を最大化していきます。 小児科専門医/救急科専門医/経営学修士(MBA)/日本DMAT隊員/災害時小児周産期リエゾン