見出し画像

別れの春、手放したもの。2

 皆様ごきげんよう🐝シマト ネリコです。

 ついこないだも断捨離記録記事を一本書いたばかりなのですが、私の中で断服式は静かに続いておりまして…。またまた何点か手放しました…👋クローゼットも気持ちもだいぶスッキリ。

①CONVERSE スリッポン

 履き倒しました、えぇ。カジュアルモードにもほの甘フェミカジュアルにも合うし、スポッと履けて着脱が楽だし。流石にかかとがボロボロで、「うわ、みすぼらし…」と「コンバースはこれくらいクタクタになってからが本番やろ」の狭間で揺れ動いていたのですが、本来揺れ動いた時点でもうアウトですよね…。ええ…現実を見つめ、とうとう手放しました…。

②ALLSAINTS ピンクレザージャケット

去年のシマトの大散財のメインディッシュです。敗因は以下のとおりです。

・原則濡れたらいけないレザーで上半身を覆うこと自体、幼児の母には厳し過ぎた。
・ピンクのレザジャケ、単品としては世界一可愛いけど、コーデとして完成させるのは激ムズだった。

しかもね、聞いて!!色に関しては、シマトは本当はスタンダードな黒が欲しかったのに、夫にフェミニンカラーを推されて流されてしまったんですよ。。。数万円の買い物で、他人に流されるって何よ!ほんと。。。😢我が夫はとにかく即決を促してくる&自分の好みを純粋な眼で推してくる無邪気な武士みたいな人なので、やっぱり夫と一緒の時は、お洋服買っちゃダメですね😂

でも見て!
ピンクの中でも、一応ちゃんと
オータムのピンクを選んでたらしい。
無意識、スゲー。

③theoryニットワンピース

 フィットアンドフレア〜🎶ザ・王道どコンサバ〜🎶ストッキングとヒールありパンプスしか合わせらん〜〜🎶しかもノースリだから一枚では着られない〜🎶私が選んだのではなく、完全に夫の好みで、夫に買い与えられた〜〜🎶

 以上です。(は?)

 私たち夫婦、付き合いたての頃は自己愛性パーソナリティ障害奴モラハラ男×合コンさしすせそ常用自己肯定感死に死に女のカップルでしたので、そういう形で買ってもらった(もらったっていうか、夫が勝手に買った)洋服が結構あるんすよね……。

 え?このワンピからの学びですか?

洋服は、自分で選びましょう!(にっこり)

④H&Mホワイトダブルジャケット

 値段もお手頃、シルエットも綺麗、生地も高級感があっていい感じ。
…なんですけど、私が羽織るとなんかキラキラバリバリ今をトキメク女社長感がすごくて…。購入時は下にデニム合わせだったのと、まぁ普通にバリバリした気分だったので、気分にあってたんでしょうね。(ちなみに夫は、初めて見た時から「バブリーだネ…(引)」とおっしゃっていました)韓国ファッション好きな友人にはめっちゃ可愛い!と言われました。まぁそんな感じの服なんですよ(分からん)
このジャケットがお似合いの、素敵なバリキャリ女性のものへ届きますように。。。

⑤MISTERY RANCH ボディバッグ

 通販で買いました。子供と過ごす時用に、両手が空いて動きやすいバッグが欲しくて。小さめの中でも、500のペットは入るサイズが良いや~と思って選んだのですが、いざ実物が届いてみると想像以上にデカかった。ワンポイント🪄スポーツミックス🏑って感じになって欲しかったのですが、私の肉体に占める割合が大きすぎて、もはやアクセントになってなかったですね…。ダサかった。。。あと、機能面でも結局求めていたものが得られなくて。

・紐の長さ調整ができるが、ストッパーがないせい?ですぐ自然と元に戻ってしまう。
 いちいちずり下がってくるのを直さなければならず、結局駆動力が落ちて本末転倒だった。
・そもそも私は平時はSaluteで胸肉を中心に寄せ集めているので、胸肉の分断する幅広ショルダーのクロスボディバッグは使いにくすぎた。

これは鏡の前で試着(試し持ち?)していたら絶対に買ってなかったですね…。反省です。

⑥Honeys 通勤用A4トート

 以前もお話ししたことのある、Honeysのコスパ最強トート。

値段に対して信じがたい耐久力を持っていましたが、さすがに持ち手と側面に若干劣化が見られるようになり。まだ後継となる鼻歌トートは見つかっていませんが、とりあえず出勤バッグを手持ちのMISTERY RANCHのデイバに変えることにしました。(最近露骨にフェミニンの気分じゃなくなっている顔)

⑦Burberry BLUE LEVELのニットアンサンブル

 何年も前に、おかーたんがセールで買ってきたやつ。

「何年も前に」!
「おかーたんが」!
「セールで」!

手放す理由しかなくて草。まぁでも無難なんよ。ただの黒いニットのアンサンブルだから。やべぇ何着よ、って時に思考停止で着て出ても絶対に反社を疑われたりしないところは良かったかな。でも、とにかく地味だった…!!

⑧tocco closet腹巻きワンピ

 私が着たらロッテンマイヤー先生、ないしはミンチン先生のようになる。この冬、このワンピでフェミニン🤍美人百花女子🤍になろうと孤軍奮闘したが、教職を手放すことができなかったのでワンピの方を手放すことに。

全体を通した学び

・そもそも「羽織りもの」が大好きらしい

 レザージャケットしかりダブルジャケットしかり、もうアウターはたらふく持ってんのに買ってしまっている。誘惑されてますわ、これは。今後は、アウターを見て「あっ…🤍」って思ったら、警戒アラートを鳴らすようにしたいと思います。実際私のクローゼット、羽織の中に着る、程よい厚みのインナーが圧倒的に不足している。このままでは裸体にアウターの露出狂スタイルを楽しむしかない…。

・通販は失敗率が高い。

 失敗…とまで行かなくても、愛が薄いよね、やっぱ。。試着ができないので、良くも悪くも「まぁこんなもんか」って感じになっちゃうな、と。

・「いつか着よう🤍」と楽しみにしてとっておけるタイプではない。

 レザージャケットもさ、子育てが落ち着いたら着られるとは思うのよ。でも、その時までワクワクしながらとっておこう…っていう気にはならなかった。「今…!!今、着られねぇなら…用はねえ…!!」って思っちゃった。。。ギリギリでいつも生きていたいから〜Ah ah〜〜〜〜

余談 セカストとメルカリのよもやま話。

 昔は洋服もメルカリで売っていたのですが、なんか異様に細かい質問してくる方とか、執拗な値下げ交渉とか、評価がつくまでの数日のそわそわとか…そういうのに疲れて、最近は脳死でセカストにぶち込んでます。お金のことを思ったら、メルカリでコツコツ売る方が絶対良いんだろうけどね…。

 セカストの困ったところは、買い叩かれるところと、値段がつかない服を引き取ってくれないこと。。持って帰るのめんどくさいよ〜😭あとはなにより、査定を待っている間についお洋服を見てると、あれよあれよと欲しいものが見つかっちゃって、ミイラ取りがミイラみたいになるw
 ちなみに、今回服と同時に本も整理しようと思ってね。家の近くに古本屋さんがないので、こっちは初めてメルカリに出品してみたんだけど、、。
本は洋服と違って値下げ交渉してくる人いないし、出して数分で無言で売れちゃったりしてビックリしました!!結構ふっかけた値段設定だったから、尚更びっくり。今度から本はメルカリだな!!BOOK OFFに持って行かなくて良かった…。

***

 以上、断捨離記録第二弾でした👏今年はまだまだ手放したいアイテムが結構あります。この調子で、夫に引かれない程度のミニマリズムを追求していきたいですね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!優しい皆様の花金が、とびきりハッピーですように…🌟🧚🏻

ではまた!


この記事が参加している募集

今日やったこと

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?