見出し画像

セール品を選ぶこと、それ自体が既にちょっぴり自己犠牲だと気付いた🫢

「安いから」が理由のことは、全部やめよう…!!

 前からそう思っていたのですが、この春夏の制服として愛情&購入満足度100000%のCELFORDのボーダージャケットに出会ってからというもの、改めてその決意を固め直すシマトでございます。

↓QOL爆上がりのCELFORDちゃん狩猟記録はこちら↓

 これまでの私は、着道楽のくせに(着道楽だから?)、高いのも安いのもお気に入りもそうでないものも、ほぼセール品を買っていた……
のです。
 ほぼ…というか、今の私のクローゼット、定価で買った服ゼロかも。(白目)

 大抵シーズン終わりのセールか、セールのシーズンじゃなければアウトレットかセカンドストリートなどのリサイクルショップとか。「どうせ数ヶ月〜で割引になるのに、プロパーで買うなんて勿体無い!」と思っていたのかもしれません。それか、「今買わなくても、もうちょっと待ったら安くなるから🤓✨」と思える自分が知的だとでも思っていたのかも。😅割引率が大きければ大きいほど喜び、50〜70%OFFの掘り出し物を見つけてはホクホクするタイプでした。

 そんな今までのお買い物と、この度のお買い物、全然満足感が違うんですよ。お買い物の思い出自体の満足感も大きいし、実際CELFORDちゃんを装着した時の幸福度、高揚感もこれまでにないもので。。。

満足感が高い買い物の秘密

 そもそも今期のCELFORDちゃんが、何故にこんなに満足度が高いかというと。
それは「今の私」にジャストフィットする服だから!と気付いたのですね。
今の私の肉体(髪型、体型etc)ももちろんなのですが、気分、他の手持ちアイテム、ライフスタイル(外出先、生活様式、家族構成、職業)…それら全てに、見事に合致している🫶相思相愛🫶

ちなみに「今のシマト」はこんな感じ🪄💓

●気分
 →春らしく華やかなものが着たい!フレンチシックな装いがマイブーム🥐
●他の手持ちアイテム
 →春のスタメン服たち(べージュのトレンチコート、オレンジのリブニット、ブルーデニムetc)と相性抜群!!👌
●ライフスタイル
 →上品綺麗めデザインだから週5の職場にも着ていける👍2歳児がいるから汚れちゃうこともあるだろうけど、手洗いOKですぐ洗える👍

まさに、

あ1つで究極パーフェクトッ💯🥰

セール品を買うときは、お金の代わりに“今の私”を浪費している

 一方、セール品を買う時って、立場が逆なんですよね。私の方が、相手(セールの洋服)に合わせなきゃいけない。ものすごい奇跡が起きて、たまたま「今の私」にピッタリなアイテムがセールになっている場合を除いて、必ず何か妥協した項目があるはずです。

ちょっとキツイけど、下に着るものを変えればいいや(※ただしちょうど着れそうな薄手のカットソーは持っていない)」とか、「家で洗濯不可か…でも安くなってるし、いっか(※ただし子育て中なのでしょっちゅう汚れる上にクリーニングに出す暇はない)」とか…。

 「今の私」の何かを無視して、譲ってるんです。「新しいお洋服を買う」という、本来ワクワクと喜びしかないはずのプロセスの中で、あろうことか、無意識に自己犠牲してるんですよ…!

 私はお洋服が大好きですが、当然比べるまでもなく、お洋服より自分自身のことがもっと大切です。あえて強い口調で言いますが、“たかが”洋服のために、なぜ大切な私の方が妥協しなければならないのか???

そして結局、“未来の私”の楽しみまで奪っている

 「今の自分」を渋々譲って、それでも「この服を着て幸せな思いを沢山して、元が取れた!」と思えるなら良いのですが、結局、「今の私」に合ってない服は、どんなにその服自体が素敵でも着ないんですよね。「着なくても見ているだけで満足♡幸せ♡」という世界線も無きにしも非ずなのかもしれませんが、少なくとも私は、今まで一度もそのパターンはなかったです。。。着ない服は、見るたび苦々しい気持ちを呼び起こすだけ。。

着なかった→綺麗なままクローゼットにある→手放すのはもったいない→とっておく→…

以下無限ループ。しかもループするたび、お買い物を失敗した後悔、無駄遣いした罪悪感が雪だるま式に増大。。☃️

 …そんな罪悪感と後悔いっぱいのメンタルで、楽しく次のショッピングなんてできるでしょうか?

答えは否ッッッ!!!!

現実問題、「モトを取らなきゃ!!」って思って着ている服、クローゼットにひしめき合ってますよ…。全部セール品なのにね…安いから買ったのにね…不思議だね………(遠い目)
やっ、もちろん嫌いじゃないですよ?そこそこ似合うんですよ?
でも、身に纏った時のときめきはないよね〜………
お互い次にいい人がいないから、惰性で付き合い続けて早3年…って感じですかね?(爆)

 そもそも日本にはね、皆さんご存知・「安物買いの銭失い」という諺があるのですよ。目先の数千円を浮かしたって、結局心は満たされずに買い足していったら、定価で欲しかったあれやこれやが余裕で買えるお値段になっちゃってるわけです。

…うん。どんなに一瞬心揺れても、もうセール品買うのやめよ。って思いました😂
私は定期的に新しい服が欲しくなるタイプ。だから、セール品で余剰を買わずとも、その時その時ちゃんと買えちゃうから。来年再来年、「その時の私」にベストマッチするアイテムを、罪悪感のなく気持ちよく手に入れるためにも、何より「今の私」を一番優先してあげるためにも。

おわりに

 最後に、私と同じタイプの方へ。私の人生28年の経験則ですが、断言します。

来年も再来年も、か な ら ず!!!
私たち各人が「かわいい!欲しい!」と思える服はゴマンと売ってますから!!
必ずです。安心してください。
一億円かけても良いです(持ってないけど…)。

今の自分のことを何より大切にして、ハッピーで循環の良いクローゼットを目指しましょうね〜!!🕊✨✨

続く🫶



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?