見出し画像

【ズボラ初心者向け】セルフジェルの落とし方、続け方💎

皆様ごきげんよう!シマト ネリコです。

1ヶ月前、生まれて初めて挑戦したセルフジェルネイル。
↓デビューレポはこちら🫶↓

1ヶ月過ごしてみての感想をざっくりまとめました✍️経過写真もたくさん載せてます📸撮った時間や場所によって色味が違って見えますが、全てiPhone撮影&無加工です👀💕!
皆様の参考になれば幸いです!!🥰💝

では、どうぞっ🧚🏻


ジェルネイルの落とし方🎢

一般的なジェルの落とし方は、

・ジェルの厚みをやすりで削る
・除光液をコットンに含ませ、その上からアルミホイルで包んで数分放置
・拭き取るorネイルスティックで優しくこすりとる

…みたいな感じでかと思います。私も来るオフの日に備え、目の粗いやすりを買って準備しておりました。

が、結局使いませんでした。(は?)


まっじで参考にならなくて申し訳ないのですが、ピールオフベースではなく、普通のベースを使ったにも関わらず、今のところ全て自然に剥がれ落ちておりまして…。

まず、こんな感じで先端か根元が欠けてきます。

根元は、欠けたんじゃなくて
爪が伸びてます〜😂

しばらくすると、シャンプーの時にほんのり引っかかりを感じるようになります。
これがいよいよ浮いてきた合図!
 早く剥がしたければ、その浮いてきたところに除光液やらオイルやらを垂らし、ネイルスティックを優しく差し込めばどんどん破れて浮いてきますので、そのままペリペリと…。
 まぁ私はズボラなので、あまりに浮いて引っかかるのが気になる・あまりに見た目が汚い時以外は、気付いたら無くなってた〜となるまで放置しましたが。。

ちなみにジェルが取れた後の爪はこんな感じ。

表面がやや皮(?)剥けしてます

ダメージは喰らってる感ありますが、まあこんなもんかなと思っています(ズボラ)。やっぱり、爪自体は伸びてもなかなかネイルベッドは伸びてくれないですね〜〜😢

剥がれた後は、アルコールで自爪の表面を拭いて、またジェルを塗り直すだけです。

結局サンディングなし。
相変わらず甘皮処理なるものもせず。

こうなってくると、オフの工程もポリッシュより楽っすね〜!😂

 ちなみにネイルの保ち具合についてですが、ちょうど一週間で一枚脱落。意外なことに、左手の中指が一番に脱落しました😳他の指も、全体的に左の方がモチが悪かったですね〜👀!利き手(右手)で丁寧に塗ったので、左の方がモチは良いと踏んでいたのですが、無意識に爪先をよく使っていたみたいです🤔
ぽろぽろ脱落者が出る感じですが、1,2箇所なら10分もあればリペアできるので、負担感はなかったです🏋🏻‍♀️✨

買い足して良かったもの🐚

・ワンステップジェル

毎回丁寧に塗る時間があればいいですが、毎日忙しいのは現代女性の宿命。ベースもトップも要らないお手軽ジェル、一本は欲しいな〜と思って。

私が買ったのは、Gel Me 1というブランドのキャラメルヌガーというカラー。名前がすでに可愛すぎる😮‍💨

パーソナルカラー診断を受けた後だったので、イエベ秋にどハマりのこっくり可愛いビターオレンジにしました🧡🫶もし診断受けてなかったら、高確率で青みのくすみピンクにしてたと思います。危ねぇ。

液は普通のジェルネイルよりさらさらしています。一度でたっぷり塗ろうとしたところ、粘性が足りず液が脇に流れてしまいました💦
シアーカラーなこともあり、一度塗りだとジェルというよりポリッシュっぽい仕上がりでした。ジェルっぽい厚みを出そうと思ったら、相当重ね塗りする必要アリですね〜。

ただ、おかげで時間がない時でもササッとリペアできてとても助かりました✌️今後は旅行の時も、この一本(とライト)だけは応急処置用に持っていこうと思ってます🪄

・セリアのネイルパーツ

私が買い足したのは大粒ざくざくラメとシェル。これがめちゃくちゃ可愛いです!😍😍簡単なのに、一気に見た目が本格的になりました💅✨

このおつめだよ〜!みてみて〜🐣

シェル自体が結構分厚いです。こんなぷっくりパーツはポリッシュでは絶対繋ぎ止めておけないので、正にジェルネイルの特権ですね〜!👑

・セリアのゴールド

細い筆なので部分使いにもってこいです!上のシェルを使った爪でも、ゆらゆら〜っとこれ使ってます✨✨

ちなみにセリアでベージュとマグネットタイプのブラウンも購入したのですが、ベージュは結構オレンジみの強い色だった…。私的には、これはベージュではなく薄オレンジ…🍊

自然光で撮りました🤳
中3本がセリアのベージュです🧸
小指はjel me1☕️

光によってはもはやサーモンピンクにすら見えます🐟ダイソーやキャンドゥのベージュも買って色比べしてみたいな〜🪅

自分の手がキレイって、そりゃ嬉しいものさっ🪭

手元は常に自分視界に入る唯一のパーツ。自分の爪がキラキラちゅるちゅるしているのは、やっぱり嬉しいものなのですね…🥰

これまでね、爪がキワまでまでしっかりピンクとか、指がほっそり長〜い綺麗な形とか、肌が透けるように白くてキメ細かいとか、そういう“美しい手”の横に、自分の手を並べるのがすごく嫌だったんです。書類なんかを受け渡しするときに
「私の爪、形汚ッ!手、黒ッ!太ッ!」
って、ギョッとしたり…。

 爪を綺麗に塗ったら、その抵抗感がすんごい軽減されました!!😳肌とか細さとかの比較に意識が行かないの。「わっ、私の手はおしゃれさんの手だね〜🥰って思える。精神衛生上、とても良い、、💎🙆🏻

実際、

①毎日何かしらアクセをつけている
②まつ毛が上を向き眉毛が整っている

そして、

③爪が彩られている。

アクセサリー、目元の毛、爪先がちゃんとしてると、ワンランクもツーランクも上のオシャレさんに見えるなぁ、と…!!!!!自分をちゃーんと大事にしてあげてる人だなって感じがする、気がする。(笑)

今後の課題📖

・爪の形を整えるの、難しい…!

やすりで整えるのですが、ついつい削りすぎちゃったり、元の爪の広がり具合とかカーブ具合の違いで、同じように整えたつもりでも仕上がりは違って見えたり…まだまだ改善の余地ありですっ✊

・自爪のケア

ジェルとの両立は難しいかもしれないけど、オイル垂らしたりは細々と続けていきたいな〜〜🚶🩵



はいっ、セルフジェルネイルの経過レポ、以上になります💕今後もアートとか色々練習したいと思っているので、また進捗報告させてくださいねっ😚

ではまた!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?