見出し画像

【恥を忍んで衝撃のご報告】1ヶ月で、年間美容予算の半分を使ってしまいました。。。

2023年は倹約しながら賢く可愛い女になるぞ✊♡と息巻いて、年間の美容収支計画を立てていたワタクシ。

が、

記事のタイトルのとおりなのですが、初っ端から雲行きがめちゃくちゃ怪しいことをご報告します。。
うぅ、言った側から、恥ずかしいよぅ。


でも!!ただの浪費では終わりたくないッッ!!!
今回の浪費の詳細について深掘りし、今後の対応策を練りたいと思います。

それでは、私の同じ浪費癖のある皆様、チェケラ!!!(ショックで変なテンションであることをお許しください)


【1月の購入品】

(1月の、といいつつまだ1月も半分しか終わってないのにね… ほんと、やばいね……)

①仕事用ローヒールメリージェーン 15,000円
②ナイトブラ 20,000円
③下着類 30,000円
④スカート2点のお直し 8,000円
⑤まつげパーマ 5,500円

⑥仕事用トレンチコート 10,000円
⑦アクセサリー数点 1,200円

⑧欲望のまま買ってしまった服 27,000円

合計、117,500円也。


ね、絶句するっしょ。

いくらボーナス支給直後&セールの時期だからといって、流石に舞い上がりすぎでは、自分。去年の反省はどうしたのか。

いやでも聞いて!(言い訳が始まる合図)

①〜⑤は概ね計画通りの出費だった。
むしろちゃんとセールやお買い得情報をきっちり利用しているので、良いと思う。
ナイトブラだけは当初2枚だけのつもりだったが、値段を調べたところ、5枚セットの方が1枚あたりの値段がおよそ半額に抑えられるので、どうせ絶対使うものだし、一気に購入することにした。

⑥は予定外だったけど、これまた仕方なかった、と思う。
WEARを撮り始めて、自分がいかに自己中心的・自己陶酔的なファッションをしていたか気付いて…。とにかく、一般的なビジネルシーンにふさわしい服が無さすぎるのです。社会人になってもう数年立つというのに。
 中でもトレンチコートはこれから絶対いると思っていた。(今までマジで何着て仕事行ってたんだろうね????)
これも、定価25,000円くらいのものを、セールとZOZOポイントの力で60%OFFでお安くゲットできた。お得さを思うと、このタイミングで買って良かったと思う。
 来たる春(3〜5月)、そして秋(9月中旬〜11月中旬)まで、年間150日使うと思うと、1日あたりのお値段は67円!

⑦のアクセサリーについては、当初予算を確保してなかったけど、最近しみじみ重要性を痛感したところ。

✔︎ 3coinsやGUなどプチプラで収集できていて、全体の出費における割合でいうとたった1%
✔︎ WEARの自撮りを見ながら、必要なアイテムに絞って的確に買い足せている

ので、問題視しなくていいかな、と。実際毎日効果的に使っているので、費用対効果がすこぶる高い。


はい!言い訳終わり。
というのも、自分で納得できているのはここまでだから。。

⑧については、素直に反省しています。。
 うち、GUのカバーオール1,990円の方はいいんだけど、残りの25,000円が、ね…。
 上質なセレクトショップで、店員さんと夫に唆されるまま、ボーナスも出たし、いっかぁ、なんて…。ふわふわした気持ちで買ってしまいました……。見るからにとっても上質で、他にはないようなデザインのジャンバースカート。

でも、私の日常生活では、出番がない………。

私がもっと落ち着きと品があって、グレードが高い高貴な感じで、毎日シンプルでモードな女だったら、多分めっちゃ普段着として使ってるんです。
 でも実際の私はしがない事務系OL、キャピキャピ元気で明るいところが取り柄なので…。仕事に着ていったら「おお、今日はどしたどした??」ってなると思うし、…いや、はたから見たら別になんとも思わないのかもしれない。ただ自分が何だか落ち着かないのよね。
 かと言って、こんな裾も長くて生地の取り扱いも気をつけないといけない服、お子といる時=休日は当然使えないし…。チーン。

 仕方がないので、ハレの日のおめかし服として着ようかと。ありがたいことに、今年はすでに結婚式の出席予定が2件あるので、そちらに着ていくことにします。結婚出席用のドレスだと思えば、25,000円というお値段にもなんとか納得できそうだし(血の涙)。でもジャンスカ自体すごくシンプルだから、中にシアー素材のビッグリボンブラウス入れて、ヘアアクセとかで華やかさを盛らないとだなあ…はぁ。

(笑)
これ書いてて、自分自身がめっちゃ後悔しててウケる😂😂


 さて、以下はこの無駄(無駄って言っちゃった🤣)買いから得た知見。でもこれが分かったのは私的に結構大きい収穫です🌱

気づき① 実母、夫と買い物に行った時は失敗が多い!!

 二人の共通点は、私がこの世で大好きな人。故に、悲しいかな好かれたくて無意識&過剰に気を遣ってしまう人。
 だから、それぞれが「私に着てほしい」と思っているテイストの服(母の場合は、個性的で、ちょっと派手で、女らしくない服。夫の場合は、洗練されていて、シンプルで、大人っぽい服)を、あたかも自分がそれを望んでいるかのような素振りまでして、購入してしまう……。私に似合うわけでも、私の生活に合っているわけでもない服を……。しかも二人とも金銭感覚が私よりブルジョワだから、完全に予算オーバーな高価な服を………。(白目)

 だから、二人とでかけた時に「それいいじゃん!」と言われて買った服は、圧倒的に死蔵品が多い。クローゼットにかかってるのを見ても、二人のことを想ってしまうし、高かったのに全然着てないな…のモヤモヤもあるし、精神衛生上ほんとよろしくない。…これ、ほんとお金と感情の無駄遣いだよね……。二人のことは大好きだけど、それはそれ、これはこれで、“自分”を譲らない練習をしようと思った。

気づき②予算20万円では、基本プチプラしか買えない…。

 これまでちゃんと収支を把握していなかった財布ガバガバアラサー(貧困)なので、今回のようにふわふわした気持ちで結構高額な買い物をしてきました。と、この度初めて自覚できました。流石に5万超えるようなものは躊躇うけど、2、3万円台くらいなら…わりと「えいやっ⭐︎」で買っちゃってた……。
 こういう金銭感覚では、予算内には到底収まらないわ!!!どうりで割といい年なのに貯金がないわけだよ!!!!!(爆)
 もちろんプチプラも使うけどさ〜…、時々は、丁寧な接客受けて、気分の高揚感と共にお洋服買いたいじゃん…?
 それに洋服もだけど、20万という枠の中では、下着も結構圧迫感大きいなぁ〜…と感じた…。でも、ほんと、サルートすごいんだよ、心身に与える影響が…。沼だけど、女性に生まれたならぜひ一度は手に取ってほしい逸品。※ただし、本当の意味でちゃんとサイズを理解してフィッティングしてくれるフィッターさんありきだと思います、マジで。

 となると、そもそも予算設定20万が私には厳しすぎるのか?でも収入を思うと至極妥当だと思う…うぅ、単純に浪費癖を治していかないといけやいのかも。悩む。

 まあそもそも予算設定なんてしたのが人生初なわけで。一年目は失敗当たり前、むしろこれまでの浪費癖が早々に可視化できて良かったじゃーん!!と、前向きに捉えたいと思います✊


 ここまで見苦しい経過報告にお付き合いいただきありがとうございました!セールでたくさんお買い物された皆さん、「買いすぎた〜と思ったけど、コイツよりマシだわ」と思っていただけたら幸いです😂😂😂

つづく🌱

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?