見出し画像

ピクトグラムクイズ①

皆さん、【ピクトグラム】をご存じでしょうか?

昨年のオリンピックで話題になりましたね。

それ以降、色々とユニークなピクトグラムが作成され、SNSで発信されたりしていたので、なじみ深い方も多いのではないでしょうか?

一応ざっとピクトグラムについて解説をすると、

言語に頼らない、シンプルなイラストで描かれた視覚記号

のことです。

上記のアイキャッチ画像のピクトグラムは、ほとんどの方が[食事]を表していると分かるのではないでしょうか。

ですが次のものではどうでしょうか?

[バンザイ]をしている人に見える人もいれば、[体操]をしている人に見える人もいるのでは?

この様にピクトグラムはできる限り情報を削った記号であるが故に、見る人によって色々な捉え方ができてしまうという欠点、特徴があります。

分かりやすい特徴のある、特定の動作や場所などを表すことには優れていますが、抽象的・複雑な事柄を表現することには不向きですよね。

逆に私はその点がピクトグラムの魅力、面白さだと感じています。

今回はピクトグラムで伝えづらいものをあえて表現しクイズにすることで、

・受け取り手によってどのように見えるか?

・作り手と受け取る方の認識の違いから、思いがけない発見はあるか?

このことを考えてみようかと思います。

まず、イラストが超絶ヘタクソなのはご容赦下さい。私が描きました。
イラストは練習中ですので、温かく見守って頂ければ・・。

このイラストは[空中ブランコ]をイメージしています。 まずそこが伝わらなかったらすみません😅

ですがこの場に限って言えば、このピクトグラムの表現したいメッセージは[空中ブランコ]や[サーカス]ではありません。
それだとド直球すぎますからね。

ピクトグラムでは表現しづらいと思われる、人と人との関係性を表す言葉をイメージして作成しました。
このままだと流石に分かりにくいと思うので、ヒントをいくつか。

①空中ブランコのフライヤー(飛ぶ方)とキャッチャー(キャッチする方)の関係性を表した言葉。
空中ブランコが成立するには一般論として、この関係が不可欠。

②漢字2文字

これでもやはり難しいでしょうか・・?

ここまで読んでくれた方、ほんとうにありがとうございます。
私のくだらないお遊び・実験ですので、10秒考えて頂ければ、それで良いです😀

それでは答えです。


私の想定した答えは

信頼


です。

[信用]でもほぼ正解でしょう。
漢字2文字ではありませんが、[絆]とか[以心伝心]などの言葉もかなり近いと思います。
皆さんはどのような言葉を思い浮かべたでしょうか。
正解した方、いらっしゃいますでしょうか?
正解した方、気が合いますね✨

ですが、これに正解なんてあって無いようなものです。ただのお遊びなので😗

とりあえず家族に見せてみます。
全然想定していなかった答えが返ってきたら、そこが面白い所かなと。

そもそも[信頼]という言葉はピクトグラムで伝えるのは困難なのか、別のイラストならより多くの人に伝わるのか。


ピクトグラムやインフォグラフィック(情報を分かりやすく視覚で伝えるもの)は大変興味がある分野ですので、また何か面白い事が浮かんだら、発信予定です。

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。






この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?