見出し画像

日記をはじめます

10月15日

今日の花はショウブ。
紫のショウブの花言葉は、よい便り。

6時15分。目が覚めた。
いつもは7時のアラームで起きるのだが、雨の音のおかげだろうか。

また今日も、顔を洗い歯を磨きお化粧をする。
スーツに着替え、タバコを吸った。
最近は、バスの時間を決めずにとにかく早く出勤することを目標にしていて、今日も準備が終わってすぐに家を出た。

日曜だから道がすいていて、15分で職場についた。

店長はいつも先にいるのに珍しく私が先に出勤した。
そして、職場の喫煙所に行くと、嫌な顔をみた。
こいつは、いつもネガティブで、元気がない。早く死にたいとよく口にする。
それから仕事でも、お金を取ったり、原価を超えて売っちゃったり、そんな奴。


くそ。私が一番乗りだと思ったのに。

しばらくして、店長が出勤した。

「おはようございます!」
と私はいつも元気だが、今日はいつも以上に元気に挨拶をした。

先に来ていたそいつは、店長に挨拶をしなかったし、私の挨拶には返してくれたけど、生気を感じないような声だった。
タバコを吸い終わったので、まだ始業時間、9時でないけれど、始めた。
私より早くきていたそいつはというと、9時まで喫煙所にいた。
どうして、早くきたのだろう?

今日は、三万円の花束の注文があり、
(あ、言っていなかったわ。私の職業は花屋。)
今まで大きい花束のラッピングは、その嫌な奴がやる流れだったけれど先にやったもん勝ちだから、私がやった。
明らかにそいつの機嫌が悪いのが分かった。
無理矢理態度に出して、わからせてきた。

私は、配達に行かなきゃだったのでいった。
12時半。戻ると、そいつはfaxで届いた注文書や電話対応、電話しなければいけないこと、全部放置して、趣味みたいな小物づくりをしていた。
だから、聞いてみた。

「どうしたんですか?」
オープンクエスチョンである。
「どうもしてない」

「本当ですか~?店長がいるから言えないんですか~?」

こいつは店長のことを嫌っているので、ふざけた感じできいてみた。
何日か前、お金を抜いてるのを私が報告、所謂チクリをして、店長に怒られたのだろう。

ふてぶてしい顔をしてにらんできた。

よし!私の勝ち!




というのは、理想の話で
本当は、
今日は惨敗だった。

実際の会話。

「この注文書確認してないですか?」
「してない。」(ふてぶてしい顔。)

これで終わってしまった。
惨敗だ。
なんていえば勝てるのか、を考える隙は、敵が目の前にいるときにはほんの一瞬しかないのである。



私は朝、店長と話して今日半休ね。となったから、13時で終わり予定だったのに、そいつが放置していたせいで、少し過ぎてしまった。



帰り道、どう答えたら勝てたかをずっと考えていた。

家に帰ると、そういえば面白そうな漫画を借りたので、読んだ。
華倫変(かりんぺん)という漫画さん。

童貞、性癖、人間模様。


かいてたら、続き読みたくなっちゃったのでこのあたりで。


最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?