見出し画像

初めまして:)自己紹介します

はじめまして、りこと申します☺︎
韓国が好きで、韓国語も話します。お喋りです。
楽しい時はお喋りに拍車がかかるので友達には、
「喋っていないと死んでしまう生物なの?」と言われたことがあります。笑

最近noteで韓国関連の記事を書きはじめました。
今更ですが簡単な自己紹介させてください🐳🌈

韓国を好きになったきっかけ

私が中学生くらいになると、地上波で韓国ドラマの放送枠があり、母が見ていた影響で韓国ドラマを観るようになりました。
当時はまだ韓国語も聞き慣れていなかったので、ドラマを観るときも日本語吹替(今では違和感を感じる)で観ていましたが、どハマりするほどではありませんでした。

どハマりするきっかけとなったのは高校生の時。

高校生になると韓国ドラマの影響でチャングンソク好きだと公言していました。
誰かのファンという響きに憧れるそんな年頃だったせいか、まだ見定めの時期なのにスクープされて熱愛が報じられ認めるもスピード破局を迎えるカップル。並の速さでグンちゃん熱も冷め始めた頃、アイドル好きの友達が私に見せてきたのがSHINee。

忘れもしない通学中のバスの中”目が釘付けになる”
とはまさにこのことだと、その日は友達のウォークマン(響きが懐かしい&世代がバレる)で一日中彼らの曲を聴いていました。

そこから案の定どっぷりSHINeeにハマり、親に反対されるもファンクラブに入り(後に母もハマります。なんならコンサート、一緒に行きます)と順調にオタクの道を進みました😉 

夢は韓国人の友達を作る事。笑

韓国にハマってからは、韓国に関わるものや韓国人が2割り増しに素敵に見える魔法にかかりました。笑
そして、大好きなアイドルが話している言葉を理解して韓国語を話したい‼︎と思うようになり、韓国人の友達を作る事が高校生のときに掲げたわたしの夢でした(健気🥺)

夢への一歩、踏み出しちゃいます🏃‍♀️
高校3年生の時に語学の選択授業があり、そこで基本的な韓国語の読み方などを教わりましたが、小学生が学ぶような基本の授業だけだったので、そこからは独学で韓国語を学びました。

高校卒業後(北の大地出身です⛰)東京に上京し働いていたので、韓国人のお友達を作る夢も叶わぬまま、地道に一人で少しずつ勉強していました。

私は勤勉ではなく、継続が苦手なタイプですが、韓国を好きという気持ちだけは今も継続できています。韓国語に関してもきっと他の方よりも時間がかかっていると思いますが、自分のペースで習得していきました🙃

ちなみに留学経験はなく、渡韓したのはだいぶ話せるようになってからの2回だけです!笑
(渡韓の少なさ+著しく方向音痴の為、現地の地理を前にすると圧倒的無力です)

2度目の渡韓は冬の釜山でした📷↓

一人で勉強する際のモチベーション

前述でもお話しした通り、私は飽きっぽいので、やる気になって参考書を集めてもなかなか続きません😊
なので楽しむをモットーに、動画を観たり、歌詞の翻訳をしたり、時には一人で韓国語を話すなど、その日のやりたい方法で毎日韓国語に触れるということを続けていました。

そうしているうちに私の高校生の時に掲げた夢は叶います😍

オンリー韓国語の現地人と実際に韓国語を使ってコミュニケーションをとるのは、初めは恥ずかしさや伝わらないもどかしさもありますが、お喋りな私には1番合っている勉強方法でした。

まだ勉強中の身ではありますが、オンリー韓国語の方とも会話はOK、初めてお会いする韓国人には、
韓国人ですか?と言っていただけることもあります。

全然話せなかった時期から友達になってくれたチング達は、이제 한국인 된 것 같은데??(もう韓国人になったね)と言ってくれます☺️(お世辞でもうれぴよ🐣)

時間はかかりましたが、コツコツと、今思えば一つずつ小さな目標を達成していたのかな?と感じます。

noteを始めようと思ったのは


実はだいぶ前に一度アカウントを作っていましたが、今回新たに作り直しました‼︎笑
前回は思いつきからのハイパーとりあえずの巻!的な感じで作ったので、途中から更新が滞ってしまいました。

今回新たに始めようと思った動機は、
お友達に書いてみたら?と勧められた
(勧められるととりあえずやってみるタイプです)
何かしらの形で自ら発信をしたいと思った
という前回よりも聞こえの宜しい理由なので、少しずつでも継続して更新したいと思います😚 

まとめ

まだ文章を書くのも不慣れですが、色々な方の記事を読んで、いいところをいっぱい泥棒して、皆さんに読んでいただけると記事をかけたらと思っております✨

是非フォローよろしくお願いします🐳🌈



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?