見出し画像

経口補水は熱中症予防に有効?無効?|2023年8月23日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



熱中症予防に対する経口補水の効果を疑問視する記事が目立っている。

■ 熱中症予防のために、暑熱環境を避けることは前提条件としてあります。

■ 一方で最近、熱中症予防に対する経口補水液(ORS)に関し、やや否定的な報道やweb記事を見かけることが増えています。

■ 経口補水液(ORS)は市販のスポーツドリンクに比べ、ナトリウムが多く、糖分が少なく、浸透圧が血漿より低いという特徴があります。

■ そしてORSの摂取は、環境省指針や厚生労働省の職場における熱中症予防指針でも推奨されています。

ここから先は

2,812字 / 9画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊