見出し画像

子どものアトピー性皮膚炎は学習障害を起こしやすくなるかもしれない|2024年3月20日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


子供のアトピー性皮膚炎が学力や記憶障害に影響?米国の大規模研究の結果が報告されています。

■ 小児のアトピー性皮膚は、睡眠や注意力に影響し、学力を落とすことがあるとしられています。

J Allergy Clin Immunol Pract. 2021 Aug;9(8):3120-3129.e3.
J Allergy Clin Immunol Pract. 2020 Sep;8(8):2808-2810.

■ しかし、実際には、どの子供が特にアトピー性皮膚炎の影響を受けやすいかは十分にわかっていませんでした。

■ 最近、米国における大規模研究の結果を共有します。


ここから先は

2,483字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊