見出し画像

トラペジウムを読みましたー。

こんにちは〜。

もうすっかり春の気温ですね。

真冬の寒さがとても苦手なので今年もなんとか生き延びることができてとても嬉しく思います。



今日は高山一美さんのトラペジウムという小説を読んだという内容になります。



例の通り、本編のネタバレを一部含んでしまうので楽しみにされている方はあらかじめご了承くださいね。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、高山一実さんは今は卒業されてしまいましたが、乃木坂46さんという大きなアイドルグループで活動されていた方です。今はタレントとして活躍されているのですが、この小説は彼女が現役のアイドル時代に書かれた小説になります。


このトラペジウムという小説は主人公の東という女子高生が、地元に4つある高校から自身を含めた4人を各高校から集めてきてアイドルを目指すというお話になるのですが、この内容を現役のアイドルが描くということにすごく魅力があるなと思いました。


ところで私自身学生時代に乃木坂が大好きででした。笑

当時の推しメンは今回トラペジウムを書かれた高山さんこと、かずみんでした。


ライブに行った時に手を振ってくれたのですが、、あれは絶対私に向けたものでした。笑(確信)


それはどうでもいいのです。笑


この話はごく普通の女子高生の東が仲間の3人と一緒にアイドルを目指し、アイドルとして活動をして、そしてその活動の中で変化していく4人の姿を魅力的に描いているのですが、おそらく東は高山さん本人を重ね合わせているような気がしました、それゆえに、全体的に内容が生々しいです。笑


歌番組の収録の際に口パク用のマイクが渡されるシーンを描いていること自体は他の作品等でも描かれることがあり、どこかで見覚えがあるのですが、さらに一歩突っ込んで、そのことに対して主人公ら4人が番組サイドに、アイドルは歌とダンスでお客さんを笑顔にすることが仕事であるというと番組サイドに煙たい顔をされるということなどが赤裸々に書かれておりこれはまさに画面の中にいる側の人間が描いている文章だなという魅力が詰まっていました。


高山さんはアイドル現役時代はグループの中で優しいキャラの椅子に座っていた方で、私自身、学生自身はそんな彼女を妄信的に推していたので、各シーンに対応する東の心情描写には初め衝撃がありましたが、そういったものを包み隠した笑顔をお客さんに振りまくことがアイドル業というものの魅力の何%を占めているのかもしれません。


わかりやすい形だと、含みのある笑顔に目を惹かれるのはあるあるですよね。笑


一番印象的だったのは、アイドル活動をしている中で4人のうちの一人に、彼氏がいることがスキャンダルとしてバレてしまいそれをきっかけにアイドルを辞めてしまうというくだりがあるのですが、これは現実のアイドルでも本当によく見かけます。


そもそもアイドルをするくらいには顔の可愛い若い女の子に彼氏がいたらスキャンダルになるということ自体、なんだかんだ男性社会になってしまっている現代においてははかなり破綻しているとは思うのですが、この彼氏バレする一連の件をもって、アイドル業を卒業する軌道に乗ってしまう人と、逆に吹っ切れてタレントとして一回り大きくなる人の2パターンがあるのだろうと思います。


もちろん一概にアイドルを卒業することがその人の個人の人生を考えた時に必ずしも不幸だとは思いませんが、タレントとして成功することを一つの成功と考えるならば、自身のファンに、アイドルが恋愛をするのは悪いことである、というわけのわからない理屈を考えさせるという事が大切で、それはアイドル自身の人間力によるところが大きいと思います。


アイドルだって人間だから恋愛くらいするよということが言われますが、人間であるスタンスをとるならばそれに伴った人間力で、自身のファンを納得させることは大切であると考えます。


少し話はそれましたが、現役アイドルが書いたアイドルをテーマにした小説はすごく面白かったです。よろしければ、ぜひ読んでみてくださいね。


でわでわ。


インスタグラムで読んだ本の紹介をしています。

よろしければ覗いて行ってくださいね〜。



インスタ

https://www.instagram.com/pede_book?igsh=dHBxMTJydDB3dzI5&utm_source=qr

X,Twitter

https://twitter.com/voazffzycs76271?s=21

TikTok


https://www.tiktok.com/@pede138?_t=8k4KOBDru9n&_r=1

YouTube

https://youtube.com/@pede207?si=Bvp7r9Bnerv4rVGZ

YouTubeサブ

https://youtube.com/@pede-io8wq?si=HTy8rmFO2X9M0BwP

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/130166470?ref=nicoiphone_other

日常ブログ

https://basumykino.wordpress.com

ホームページ

PeDe portfolio

https://pedevochomepage.my.canva.site/vocal-wtve


note

PeDe|note

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?