見出し画像

FOMAよりmova派


嘘です。

そんなひといるわけない。

僕はNシリーズがお気に入りでした。





今更なんですが、僕はモスクワに住んでいます。

赴任して以来、色んな所で日本人との差を感じているんですけど、それはつまり、日本人の方が優れているというような感覚でして、いや、でした。

お店の店員さんは不愛想だし、食事はお世辞にも美味しいとは言えず、最近に至っては、待ちゆく人々は全くマスクをつけていません。(感染者数世界3位なのに。)

とはいえ、1年半も住んでいると、不思議と肩入れしたくなるというか、そもそも僕は日本人としての尺度でしか判断していないのでは?と思いました。

ロシア人からしてみれば、店員さんは謙りすぎなのかもしれないし、日本人は家庭を疎かにして残業しすぎ、飲み歩きすぎかもしれないし、マスク?そんなん気にしてどうすんの?人間いずれ死ぬんだぜ?みたいなことを想っているかもしれない。

麻生大臣の民度の違いっていう指摘は、日本人の目線から測った民度だということを認識しておかないと。

外から日本を見ていると、例えば諸外国の好例を持ち出して、日本はダメだ!みたいなことを言ったり、周りよりも日本人が優れていると思っていることをインタビューで外国人に言わせてみたり、なんか、情緒不安定なんかなって思います。

海外の方が、人間を生物として捉えてる気がするんですよね。人間としての本能を大事にしているというか、感情を優先している気がします。

日本は、理性や常識にとらわれ過ぎて、理屈っぽい。

もっと喜怒哀楽だけで生きていけないものかなあ。



余談ですが、

”あんなに可愛い奥さんがいるのに浮気するなんて!”みたいな発言が昨日から多いと思うんですけど、

あれ、浜ちゃんが浮気したとき、小川菜摘さんに対して、そういうコメントなかったわけで。

ていうかほかの不倫の際も、奥様方にそういうコメントはなかったじゃないですか。

今までの奥様方は可愛くなかったみたいな感じになるので、やめた方がいいと思います!


Twitterアカウント : https://twitter.com/Peeeta_frwl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?