見出し画像

忘れない為の日常写真#4〜日常すぎる日常編〜

お久しぶりです。
自粛生活でもっとnote更新できるかな〜とか思っていたんですが、甘い考えでした。子供が保育園に行かない=仕事とプライベートの切り分けが全くできなくなってしまい(一応noteは仕事の一部)、もともと文章を書くのが苦手ということがさらに拍車をかけ重い腰を重くしておりました。

気づいたらインスタのフォロワーよりもnoteのフォロワーが多くなり、たくさんの人たちに私のこんな文章読んでもらっていいものか、とか考え、少し書くことに迷いましたがいつも通りのいつもの感じの文章で続けて行こうと思いますのでなにとぞよろしくお願いします。



さて、今日はある家族の日常すぎる日常です。作夏お会いしたものを掘り起こして書いていきます。


画像1

今日はここで待ち合わせ。お出かけ後のお昼ご飯調達から

画像2

初めまして。そんな目で見ないでよー(かわいい)

自分の子供ができてからの感覚なのか、もはや忘れてしまったんですけど子供にこういう目線を向けられることすらかわいいと思ってしまう。きっと子供の頭の中が想像できるようになったからかな。

この後は、おうちに帰ってお昼ご飯。


画像3

画像4

画像5

画像6

最高。かわいい。
早く帰ってお昼ご飯食べようねって言ってるんだから帰るよ、って言われた時の顔。あんな魅力的なところあったらとりあえず遊びたくなるよねー、わかるわかる、わかるけどおばちゃんはお母さん側の気持ちの方がわかるから帰ろっか。


画像7

お家に帰って手と足を洗うの巻。斬新。

子育てをしてないと知らないことって結構あると思う。未就学児のいるお家は、午後電話とかインターホン鳴らすな、とか17〜21時は戦争だ、とか歯ブラシをフォーク代わりにしたり、丸出しで逆立ちしてたり、「ハンバーグ食べやすいように切っていい?切っていいのね?本当にいい??いいって言ったよね?!」とか言うとか。途中我が家しかやらないことも含まれてそうだけど。

特に時間の面では今回の自粛生活でも色々格差が出たな、と思って。オンラインでの何かを行うとき、土日か平日か、昼なのか夜なのか、飲み会は一体何時から設定するのが正解か、とか。

子育て世帯のママたちとの飲み会は基本22時くらいから。21時じゃまだ子供が起きている可能性があるから。とはいえその時間には子供達と一緒にお風呂に入った後なので、基本すっぴん。今回の件ですっぴんのハードルがだいぶ下がった(自分的に)

勉強系のライブとかも土日の昼とか平日戦争タイムに開始になると、結構諦めなくてはいけないところもあってちょっと残念だった。

でもこのオンラインのって子育て世帯にはめちゃくちゃ色んな面でハードルが下がるので、これからもこう言う系のものが増えていったらいいなぁと思います。(主に飲み会)



画像8

さて、遊ぼうか。

画像9

画像10

画像11

画像12

こちらのお家には天使の次男坊がいまして、もう君末っ子で甘やかされてるってこと分かってるでしょ!って言う可愛さを振りまいてきます。

画像13

画像15

あっ、こっそり撮ってることバレた。


画像15

撮ってるなら言ってよー!キメ顔するから!

(ひゃー)

これはもう親なら悶絶だしなんなら他人の私も。



画像16

お兄ちゃんは絵本タイム。
そういえば、こうやって膝に乗せてあげて絵本読むの、うちの5歳にはもうやってないかも・・・とふと気づく。卒業早いな。今日起きてきたら(今、朝の5時)膝に乗せて、お話ししよう。こうやって振り返ると、気づいたらやらなくなってることってたくさんあって。刹那の育児、されど過酷な育児。膝に乗せて絵本読むなんて、日々の目まぐるしさにかまけてなかなかやってなかったりする。みんな、今週末は子供を膝に乗せて絵本を読んだりお話したりしよう。


画像17

そしてカットインしてくる天使。


画像18

幸せそうな二人の顔。


そう、日常にはこんな幸せな瞬間(本当に一瞬)がたくさん落ちてるんだよ、って言うのを伝えたくて、シャッターを切っています。

自分が最中にいたら絶対気づかないから。
本当に一瞬すぎて、当たり前すぎて気づかないから。
次の瞬間には雷落としてるかもしれないからね。

「永遠に続けばいいと思うキラキラした一瞬を、10個でも100個でも集めて、それが大きな、大きな幸せにつながっていくんだ」

と言うあるアーティストが言っていた言葉。耳で聞いた限りだから正確ではないんだけど、でもこの言葉を聞いた時、それ、私が伝えたいのは、それ、と激しく頷いたことを覚えています。


画像19

画像20

さて、ようやくお昼ご飯。いただきますして食べようね。


画像21

(できてないかわいい)

画像22

画像23

画像24

画像25

えっ、もうごちそうさま?もうちょっと食べようよ。

画像26

画像27

立って食べさせてもらっている弟君を見て、自分も!となるお兄ちゃん。わかるわかる他人の芝は青く見えるよね

画像28

ね?笑



画像29

ご飯を食べて眠くなってきた次男くん。この後授乳タイム。
めちゃくちゃ可愛すぎる授乳写真が撮れた(兄弟タブル授乳!)んだけどこれは私とママだけの秘密にしておきます。


------------------

ほんの数時間こうやって近くにいただけで、ここには乗せきれないたくさんのかわいい最高の日常に出会えて、本当に幸せな仕事だなー、と日々感謝です。今年はコロナの影響でまだ私自身自粛した生活を送っているので、お会い出来る数は減ってしまっているけれど、それでも今年たくさんの家族に会えるのを本当に楽しみにしています。記念日的な撮影も素敵だけど、日常写真もいいよ!

画像30


そして、また次のご家族を紹介できるまで、重い腰をなんとか軽くしておこうと思います。

ご依頼・お問い合わせはお気軽に。詳細は下記HPまで。

フォトグラファー acco

Peek photo worksという屋号でニューボーンフォトや家族写真撮ってます。
家には3男児がいます。子供の日常過ぎる日常が大好きです。
https://www.peekphotoworks.com

撮ってる写真はこんなの
ニューボーンフォト→ https://instagram.com/peek_photo_works/
家族写真→ https://instagram.com/peek_family_photo/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?