見出し画像

わるもの

わるものってなんだろう?

ー悪者とは、悪い行いをする者のこと。
ー悪いとは、行動や性質、事物の状態などが水準より劣っているさま。

うーん、よくわからない。
行動が水準より劣っている人がわるものなら、足の遅い人はわるもの?
仕事の要領が悪い人はわるもの?
生活保護の人はわるもの?
両足がなくて歩けない人はわるもの?
信号無視する人はわるもの?
タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨てをする人はわるもの?
じゃあ、食べ物を残して捨ててしまう人はわるもの?
だったら大抵の人はわるものってことになるなぁ。

よし、漫画で考えてみよう。
わるもので思いつくのは、ドラえもんのジャイアン。
あとはアンパンマンのバイキンマン。
それとドラゴンボールのフリーザ様。
ジャイアンは嫌がるのび太をいじめるし、バイキンマンは皆が嫌がること困ることをして喜ぶし、フリーザ様に至っては星を壊して大笑いしちゃう。

あと1人忘れてた。ジョジョ6部のプッチ神父だ。
ウェザーリポートにして「おまえは自分が悪だと気づいていない。もっともドス黒い悪だ」と言わしめた。プッチ神父は明確な悪だ。
彼は人々を幸福に導くために、他人を犠牲にしたり、殺人をも厭わない男だった。自分の行動が正しいと盲信しながら殺戮を繰り返す生き様は、まさにドス黒い悪なんだろう。

漫画に出てくるわるもの達は、確かにわるものだ。
だからこそ漫画のラスボス足りうるし、ストーリーの目的地をはっきりさせる。
両足のない人を懲らしめるために、ドラえもんに頼み込んで透明マントと空気砲を装着!
仕事の要領の悪い人に100%空気を与えて細胞破壊!
生活保護者に瞬間移動かめはめ波で瞬殺!
街をパトロール!足の遅い人を見つけ次第アンパンチで吹き飛ばす!
もうわけがわからないし、これじゃどっちがわるものかわからなくなる。

それもこれも「わるもの」の定義がよくわからないせいだ。
だからここで決めてしまおう。漫画を参考にすれば簡単だ。
人をいじめる、人を困らせる、人を殺す。そしてそれを正当化してしまう人間は「わるもの」だ。
ひとことで言うなら「人の時間を奪うのはわるもの」だ。

たとえば子供を虐待して殺してしまうのは、わかりやすいわるものだ。
セクハラやパワハラ、誹謗中傷なんかもわかりやすい。
子供を殺す大人は、子供から人生という途方もない時間を奪っておいて、「しつけのつもりだった」と正当化する。セクハラやパワハラ、いじめや誹謗中傷も、された側の人間は多くの時間を奪われる。でもそれをした側の人間は、自分を正当化しようとする。まさにドス黒い悪だ。

子供を殺す親に瞬間移動かめはめ波で瞬殺!
セクハラ野郎を懲らしめるために透明マントと空気砲を装着!
パワハラ上司に100%空気で細胞破壊!
街をパトロール!いじめる奴を見つけ次第アンパンチで吹き飛ばす!
誹謗中傷する奴にはロードローラーだ!

うん、これならしっくりくる。

世の中には沢山わるものがいる。小さいわるものから大きいわるもの。わかりづらいわるものもいる。
あなたの時間を奪うものはわるもの。それと同時に、人から時間を奪ったらわるものになってしまう。

正しい親は子供にたくさんの時間を与えてくれる。それをどうやら「無償の愛」と呼ぶらしい。人に時間を与えられる人間になりたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?