見出し画像

人間は後悔する生き物

よく年を取ったら「あの時こういうことをしとけばよっかったなぁ」「もっと勉強していけばよかったなぁ」と後悔することが増えてくるけど、後悔してしまうのは自然の摂理であり、しょうがないと思えてきた。

理由は挑戦しないことでどれだけの損失を感じるのかやその先に待っていることを想像できないから。
そして、どんだけ多くの人と出会って多くの経験をしていても人はどこか不足を感じ、後悔してしまう生き物だ。
だから後悔してしまう自分を卑下するのではなく、競争や集団に捉われるのではなく、自分の人生を好きなようにカスタマイズして悩んでいる時間ですらも誇りを持ってしまうくらいの割り切った考え方を持っておくと良いのかもしれない。

もう少し、言い方を変えれば必要以上にショックを受けて落胆しないように、後悔の総量を減らしていこうというような考え方が出来れば前向きに考えれるはずだ。

☆ココナラでお話聞き屋をやっています!
友人や家族には言えないけど、誰かに聞いて欲しい話ってあると思うんですよねぇ😅
じっくり話を聞きますのでお気軽にお申込みください🙇‍♂️

https://coconala.com/services/2550944?utm_medium=social&utm_campaign=s_opn&utm_content=sp&utm_source=


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?