見出し画像

表面だけでは、何も判断できない。

1ファンとして、悲しい出来事だった。

地元愛知、岡崎のスーパースター東海オンエアの大騒動。豊田市出身の僕は、お隣の岡崎市に足を運ぶことも多く、祖母の家も岡崎だったため何かと岡崎に親近感が昔からある。

彼らが駆け出しのころ、大学祭に出展しているのを見に行ったのが始まり。(TOP画像もその際のもの。)言ってしまえば古参なのかもしれないが、地元でおもろいことやってる人たちがいるなーという印象でしかなかった。

あれから10年。節目のこの年に事件が起こってしまった。

なんとなく、本当になんとなく、東海オンエアは他のグループとは違う。真の仲良しが伝わってくるグループだと思い込んでいた。ただ現実、そんなことは無かったのかもしれない。仲が良かったのは本当だろうが、その仲の良さは我慢の上で成り立っていたものなのだろう。

むしろ今回の騒動で、僕は安心すらした。そりゃそうだよなと。表面上の彼らしか見れない僕らは、そこでしか評価できない。内部事情なんて知るわけもないし、人間同士の活動が全て上手くいくなんてことは夢の話。どれだけ知名度があろうとも、組織として活動している最大の問題点を彼らも抱えていたということだ。

逃げろ、辞めろと連呼する僕でも、さすがにしばゆーさんには同情してしまう。家族と仲間が『仕事の同僚』になり、さぞ窮屈だったと思う。どこにいても仕事、仕事、仕事。家に帰ろうがYouTube撮影、子育ての繰り返しで本当にリフレッシュできる1人の時間が無いと容易に予想できる。それをよくここまで我慢して耐えてきたとも思える。普通に考えたら、異常。

とにかく今は、休んでほしい。
金や地位はもう手に負えないくらい獲得してるし、よっぽど今後の生活のが長いし。人生を長い視点で過ごしてほしいなと思う。復帰するつもりもないかもしれないけど、好きなことを思うがままにやってほしい。こんなnote読むこともないかもしれないけど、少し似た経験をした僕から言えるのはこれくらいかなと。

サウナイーグルで一度隣同士になったことがあって、あそこのロウリュはマジで灼熱で。
『いつも見てます。クソ熱いですね。』と話しかけると『あざす。ゲロ熱ですね。』と、短時間だけど会話できて、一緒にサウナ入った思い出忘れません。

またどこかのサウナでご一緒できたら嬉しいです。

ほんとにゆっくり、ゆっくりで。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。