見出し画像

3/19 【一難去って、また一難。そんな繰り返しだよね。】

春のこの時期になると、花粉やら寒暖差やらで肌が終わっていく。

前回の砂糖をなるべく断つ記事も、肌の改善を促したくてやっているけれど、10日そこらではなかなか目にみえる改善みたいなものはない。まだ続けているけど。

本当に僕のダメなところというか、昔からの心配性な部分がいまだに尾を引いていて、何か気になることがあると永遠に調べてしまうという癖があって、膨大な情報量の渦に巻き込まれていく。これはうつの時もそうだった。

一難に、自分から不安を付け足していく。そんな自分が、嫌になる。誰しもが何らかの故障や異常を少なからず抱えている中で、そこに対する向き合い方がどうしても下手くそな自分である。


追いかけてくるものに、しっかり向き合っている証拠でもあるとは思うのだが、向き合いすぎてそこしか見えなくなってしまう時がある。もはや盲目のようだ。目から入った情報が、脳を駆け巡り、やがてそのことしか考えられなくなる。いわゆる反芻というやつだが、いくら考えても、検索しても、答えはいつだってシンプルなのに。それを分かっているのに、すぐ手元にあるネットを駆使しすぎてしまう。同じような人が少なからずいると思う。

ネットには、色んな答えがありすぎる。様々な人たちの答えがあるのは分かるが、それが可視化できてしまうようになった現代、もはや何が正解なのかが分からなくなってしまっている気がする。自分はその沼に陥りがちで、あれもこれもやってみようってのは、かなり体力が疲弊することに今更気が付いた。スタミナを持ってかれないような適度な検索との距離感、そして全てが自分に当てはまることなどなくて、もっとこう、なんていうか、シンプルにやることをやっていけばいいんだよね。


ああ、寒暖差も相まって、なんかネガになるね。また今日もクソみたいな気圧だ。少し口が悪くなる。仕方ない、この季節は。先週の春の陽気はどこに行ったんだ?あ?キーボードを打つこの手は、かじかんでいるよ。冬が戻ってきているよ。そりゃ心身にダメージが出るわけだ。一難去って、また一難。こんなことの繰り返しが、人生ってやつなんだね。

朝からバナナをかじってやる。セロトニン出したいなら、バナナだよ。あ、これだってみんなの答えには当てはまらないかもね。やってみてダメならすぐ切り替えようね。惑わされる条件があまりにも多いから、揺らがないものを心のどこかにどすんと構えられるように、まあ今日もそこそこやっていこ!

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。