見出し画像

1年の中で友達のこと365日すき

1月1日の14時半より福岡にいる。

私はクリスマスよりも誕生日よりも何よりも年末年始というものがすきで、かなり張り切る。
去年の正月はどう過ごしたっけ、と思い返したところ去年の1月1日はいけちゃんと一緒にいたことが記憶としてある。いけちゃんは正月も仕事で、わたしはお休みだった。ローストビーフやら鶏ハムやらきのこの佃煮やら野菜をどうにかこうにかしたものや、とにかくたくさんのご馳走を作って神戸から吹田のいけちゃん宅へ向かった。食べ切れないほどの量をいけちゃんは食べ切って、飲み切れないほどの酒をいけちゃんとふたりで飲み切った。人に言えないような話をいけちゃんという人とたくさんした。

今年の正月は吹田にいけちゃんがいない。いけちゃんは福岡に行ってしまったのである。なので福岡に来た。
まずは福岡の地に足をつけるために博多の駅近で軽く飲むつもりが6杯ほど飲んで天神へ。目当ての店がやってなくてチャラついた酒場へ乗り込む。チャラついてるくせにご飯が美味しかった。店内には湘南乃風が流れていて、でかいテレビ画面には石川県で地震があったことが流れて、赤ワインとジンジャーエールを割ったものを頼んだのに髪の毛がおかっぱで赤リップが良く似合う店員さんが赤ワインのコーラ割りをずっとくれた。私はコーラが嫌い寄りで、好きじゃない。
3軒目はバーで顔がやたらと綺麗な同い年の韓国人と3人で飲んだ。時はすでに1月2日の朝1時である。言葉の通じない相手と喋るのは、どの言葉だったら通じるかを考えながら話せるからゲームみたいで楽しかった。帰宅後、いけちゃんは膝から流血してた。帰りしなに転んだという。数分前にあった話なのにもう記憶がなかった。そこで酔っ払ってることに気づく。いけちゃんは早々に寝て、わたしは付き合ってる人と30分くらい電話した。電話した、というか電話した記録が携帯電話に残っていて記憶はない。
朝11時半に起きたら、いけちゃんに「昨日皿洗ってくれたんやな!ありがとう」と言われた。皿洗ってたんだ?マジで?記憶がないけど悪酔い、むしろ善酔いじゃんか、と思った。酒が全く残っていない。いけちゃんが膝、痛い痛いと言ってた。いけちゃんと一緒に住んでるあんころという猫は私にブチギレてて「あ〜〜〜ん」と鳴いていた。いけちゃんが海外旅行してる間、お前の面倒を見ていたこともあったのにね💢

いけちゃんおでん

いけちゃんがおでん作ってくれた!トマトも餅巾着も厚揚げもじゃがいもも入ってた。完璧なおでん。さすがに酒を飲まなかった。何故か16時になってた。好きな人といると魔法みたいに時間が消えていく。
散歩して映画館へ。
アキカウリスマキの「枯れ葉」を観た。
回転寿司で軽く食べた。
帰宅後は「ディナーインアメリカ」を観ながらほんの少しだけ飲んだ。
恋ってやべえな、という話をした。恋がやばいと私たちの中では話題になっている。
各々漫画を読んだ。
いけちゃんはいまベッドで「今日の猫村さん」のドラマを少し観ている。
私はこたつでその音声だけを聞いている。こたつで寝るの大好き。こたつ好きすぎて出れなくなってしまうから人にあげちゃった。友達の家にたまにあるとご褒美みたいに感じる。やっぱりこたつ買おうかなあ。

年末は仕事納めで納め切れなかった仕事をしてて29.30日と2時間ずつしか寝れなかった。上司の人を見ていたらそんなに時間をかけなくても仕事ができていて、自分の仕事のできなさにビンタされた。セルフビンタ。行きたかったイベントや会いたかった人との約束も蹴ったが、結果的に提出自体ができなくて、今もできてない。やれることはやったし手も足も出ないのだが、頑張ったのにできなかった、が年の最後にあって、年始だけどまだできていない。できていない終わり、できていないスタートだった。

やれることやるぜ、よりもやらないこともやるぜ、にしたい。福岡にも東京にも毎週末帰りたい。ぜんぶ、やるぜ。やっていくぜ。頑張りたいから頑張らさせて〜!


今日も高値をぶったぎ
俺は俺をぶったぎります

いけちゃん愛してんぜ
お前にたくさん会いたい!たくさんいっぱい色々できるようになってお金稼いで福岡たくさんくるよー!
友達だいすき 魂と魂でいれるから
年齢も性別も距離もないから



正直助かります、とても